<< Paris, Home 09/... Paris, Home 06/... >>
Paris, Home 08/August 「Something Cool」
Paris, Home 08/August 「Something Cool」_c0078779_8594647.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

「Something Cool」、June Christyのナンバーですが、
暑い夜には彼女のちょっとハスキーで、気だるげなボーカルは涼しげでいいんです。
ところが、昨日からパリはいきなり秋が来たような気温なのです!
朝晩は寒い!なんていうと日本の方々からかなり文句が寄せられると思いますが、
でもとにかく涼しく快適なんです!

Paris, Home 08/August 「Something Cool」_c0078779_911362.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

数字で表すと今日の昼間は22℃!これが8月の気温ですよ、想像つきますか?
僕も信じられないのですが、バカンスでアパートの住人も姿を消し、
窓を閉め、とても静かで気持の良い夜を過ごしているのです。

Paris, Home 08/August 「Something Cool」_c0078779_915194.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

熱帯夜?それなんですか?と、更に喧嘩を売る気はありませんが(笑)
体の為にも精神的にもやはりパリは最高です。
もちろんパリ以外にも涼しいところはありますし、
もっと避暑地らしい場所は数限りなくあります。

Paris, Home 08/August 「Something Cool」_c0078779_923175.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

でも僕はやはりパリが好きです。
この街の持つ空気や人の匂い、
自由な発想を許してくれる環境、優れた芸術や異文化を素直に認め、
受け入れていくれる懐の深さ、
つまり文化的な活動の拠点としては最高の場所であり、
僕のような我が侭な人種(?)が自由に生きやすいからなのです(笑)

Paris, Home 08/August 「Something Cool」_c0078779_93729.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

年々、日本に居る時間が徐々に減りつつあります。
正直に言えば、僕は日本に居ると結構なストレスが溜まります。
何故か日々の暮らしだけで息苦しくなるのです...
もちろん生まれた国ですから、何の不自由もなく毎日暮らすことはできるのです。

でも、「何かが違う...」そう僕の心が囁き続けるのです。
それが何か?未だに正体は判りません、
もしかしたら一生かけても判らないものかも知れません、
おそらく、だから今もこうしているのでしょう。

Paris, Home 08/August 「Something Cool」_c0078779_934878.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

いつの日かその理由が判るときがくれば、きちんと答えを出したいと思っていますが、
勝手ですが、それまでは暑い夏はパリで暮らすことにします!...(笑)

P.S
暑くて眠れない夜にこの曲はいかが?
by microparis | 2008-08-09 09:07 | PARIS+LEICA M8
<< Paris, Home 09/... Paris, Home 06/... >>