<< 04/June Paris, ... 02/June Paris,H... >>
03/June Pari, Home 「Singin' in The Rain」
みなさま昨日はお騒がせいたしました...
あるいは一部の方々においてはお楽しみ頂けましたでしょうか?
さあ、懲りることなく今日もライカをぶら下げて出発です!
ただし、ポケットの中の鍵は2回も確認をしましたけど(笑)

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8305990.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM / Musee d'Orsay / 7e

連日のように天気予報の変化するパリですので、
最近は何があって驚かなくなりました。
なので晴れていて空が突然真っ暗になり、雷鳴が響き渡ろうが、
あるいは雹が降ってこようが、平常心で受け入れられるようになりました(笑)

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8314496.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM / Pont Neuf / 1e

そして当然のごとく、本日も晴れ間もあれば雨もある!そんな1日となりました。
昼は用事があり外出せねばならず、
外装工事のため見えにくい窓からとりあえず天気を確認、
雨がふっていないことを確かめ、いざ外出!

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8323431.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0 / Pont de Bercy / 12e

しかしものの5分で、その行為が全く無意味であることを知らされる羽目に...
そうです雨が降ってきました!それも結構な降りです。
日本にいると雨の降り出しが微妙な空気の変化で感覚的に判るのですが、
ここパリでは全くあてになりません。

でもこんな雨も慣れたものです、
庇の下にホンの数分雨宿りをして、小雨になったらまた歩き出します。
傘を持ってでかけるのが面倒なのも事実ですが、
この時期の雨は少し待てばほとんどの場合は止みますから。

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8332217.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0 / Pont de Bercy / 12e

雨で困るのは最近の僕の「足」と化しているベリブでしょうか?
でもそれさえも、いつしか慣れてきて雨が気にならなくなるから不思議なものです。
それよりも最近は、このベリブに壊れている個体が多く見受けられるのが
とても気になります...

自分のモノではないから、どうせ借り物だから、
そんな扱いを受けているんだろうな?そう思える状態のものが増えているんです。
チェーンが外れていたりパンクをしてたり、カゴが無かったり、
自転車はステーションにあるけど、乗れない状態のものが多くなっているのです。

このままではこのシステム自体が変更される可能性も出てきますよね、
使用料を値上げするとか、パンクは有償で修理するとか。
せっかくの便利なシステムを廃止するも継続するも、
その利用者の良識に委ねられるのですから、心して使って欲しいものですね。

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8342915.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM / Place Clemenceau / 8e

夕方、もう一度ライカを持って今度はベリブで出動です!
まずは以前から狙っていた場所、ベルシー橋です。
ポンヌフから眺めると黒い雨雲が空の半分を覆っています...
しかも流れる方向はこっちに向かっているではないですか。

取り合えずセーヌ右岸を走り出し、ベルシー橋まで急ぎます。
数カット撮って橋を渡り、今度は左岸を走り出します。
オルセー美術館辺りでガラスに映った夕景を撮っていると、
ついに雨雲に追いつかれました。

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8352511.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM / Petit Palais / 8e

しかし川沿いは雨宿りをする場所はありませんので、
止む終えず走り続け、沿道の木の下で凌ぎます。
しかし雨はまだしばらくは降り続きそうな気配です。
そこで予定を変更してアレキサンドルⅢ世橋を渡り、
プチ・パレの金色のドアの前で雨宿りをすることに(笑)

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_836166.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM / Avenue des Champs-Elysees / 8e

幸い雨はすぐに小降りになり止みましたが、
それと同時に夕景は夜景へと変わりつつあります。
どうやら今日はこの辺りで帰路につかねばならぬようです...
夜のフォーブル・サントノーレを真っすぐに走り、
サン・ロック教会を過ぎるとすぐにパレ・ロワイヤルです。
そしてルーブルの前を通り、自宅へ到着です。

03/June Pari, Home 「Singin\' in The Rain」_c0078779_8383088.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM / Rue Saint-Honore

明後日からカナダGPに向かいますので、
また1週間ほど更新はお休みです。
今年のモントリオールはタイトなスケジュールなので、
どうやら更新は難しそうです。

ライコネンの走りが気になるあなた!
そして昨年、大クラッシュを演じた今期大躍進のクビサは...
もちろんアロンソファンのあなたも!
ウィークエンドは本家F1SCENE へどうぞ!
by microparis | 2008-06-03 08:54 | PARIS+LEICA M8
<< 04/June Paris, ... 02/June Paris,H... >>