<< Wait Until Dark... 「Over the Rainb... >>
MONOPOLY /1e
MONOPOLY /1e_c0078779_22502132.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

MONOPOLY(モノポリー)というボードゲームご存知ですか?
一時期、我家でも友人が集まると夜を徹して遊んだものです。
実はこのゲーム、いわゆるご当地バージョンの豊富さでも知られているのです。
我家にも何種類かのバージョンはありますが、
ヨーロッパではEUバージョン、パリ・バージョン、
そしてイタリアではフェラーリ・バージョン!などキャラクター物も含めると、
とてつもない数があるのです。

MONOPOLY /1e_c0078779_2252147.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

ゲームは幾つかのルールはあるものの、至ってシンプル。
誰かが全てを独占すると終了となるのですが、
これがまたうちの相方が強い!(汗)向かう所敵無し状態、
これなら世界選手権に出場させてもいいかな?そう思うほど強いのです。
(本当に世界選手権があるのですよ!)

MONOPOLY /1e_c0078779_2254159.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

どうしてか、僕はこのゲームでは相方に歯が立ちません...
ポーカーやブリッジなどのカードゲーム、
あるいはバックギャモンなどは圧倒的に僕が強いのですが、
なぜかこの「モノポリー」と「ぷよぷよ」だけは相手にならないのです(笑)

MONOPOLY /1e_c0078779_22552112.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

涼しいパリで毎晩のように夜になると街を徘徊している僕ですが、
この瞬間だけは夜のパリを一人で独占しているような気分になれ、
勝てないゲームでの憂さを晴らしています(笑)

MONOPOLY /1e_c0078779_22571398.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

実はナイトツアーは一旦終り、そう思ったのですが、
やはりまだ物足りないのです...(撮る方がですよ)
それに暑い猛暑に耐えていらっしゃる多くのブロガーみなさんの為にも、
少しでも涼しげな写真をお見せしたい!(ちょっと嫌みですが...笑)
そう思い、そこでまた深夜にパリの街を徘徊することに...

MONOPOLY /1e_c0078779_22595471.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

今日は近所でパレロワイヤル界隈とルーブルの中庭をグルッと回ってきました。
観光名所だけあって深夜でも人出はそこそこにあり、
街角で写真を撮っていると、良く声をかけられます。
そして時にはカップルの「シャッター押してくれない?」なんて注文にも、
実に気軽にカメラを構え「Say, Cheese!」なんて答えたりしています。
でもそんな時にはシャッターを押しながら、
僕の一押しが幾らか君たち知ってるのかな...?
なんて心の中で思わず微笑んでしまいますが(笑)

MONOPOLY /1e_c0078779_2305097.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

パリの夜はやはりロマンチックです...
街灯一つとっても、パッサージュの入り口やメトロの駅も、
どれもが絵になる存在感があるのです。
学生の頃、深夜の銀座などは結構好きで撮り歩きましたが、
自分の住んでる街を写真に収めたのは、
それ以来記憶にありません。

MONOPOLY /1e_c0078779_232371.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

パリだからなのか、あるいは自分自身の変化なのか、
「街」や「人」に対する興味が強くなっている自分がそこにいて、
1枚の景色や風景からも、どこかに人の影や臭いのする写真が好きになり、
気がつけば毎夜パリの街を徘徊しているのです(笑)

MONOPOLY /1e_c0078779_233273.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0
by microparis | 2007-08-13 23:06 | PARIS+LEICA M8
<< Wait Until Dark... 「Over the Rainb... >>