<< 汐留BOARDWALK 丸福珈琲店@ららぽーと新三郷 >>
「Produce」プロデュース...
「Produce」本来は産出、生産、制作などを意味する言葉。
「Produce」プロデュース..._c0078779_23254328.jpg

F1SCENEでは自分の写真を交えながら、一つの作品としてプロデューサーの立場もとっている、
しかし今回は完全にプロデュースだけ...
完全に他人の写真を使い、目的に沿った写真集を作り上げる。

正直に言えば自分の写真集を作る方が遥かに楽だし、何より楽しいよね(笑)
人の作品の数十万カットに及ぶストックの中から、
僕が意図した写真を探し出すだけでも途方も無い時間を費やすことになるわけで、
どうしてバリエーションを撮らなかったの?
何故?どうして?出て来るのはこんな疑問符付きの言葉ばかり...(笑)
いやはや何ともとんでもない仕事を請け負ったもんだと最初は思ったね。
「Produce」プロデュース..._c0078779_23261415.jpg

そして完成までの道程を想像するだけで気が遠くなっていた。
しかしK監督と「格好良い本を作る」と約束を交わした以上、何とかするのが男の子(笑)
「いや〜本当に良かった!」
今日その初版が手元に届いてページをパラパラと繰ってみての僕の第一声がこれ。
これならきっと監督も満足してくれるでしょ。
納得のいくものが出来上がったという満足感は、自分の作品集よりも苦労した分だけ大きい?(爆)
「Produce」プロデュース..._c0078779_049533.jpg

そもそも写真なんてもの凄くセルフィッシュなもので、
自分が気にいればそれで良いという世界のものでもあるわけ。
だから価値観の違うカメラマンの写真を構成し、作品と言うレベルまで仕上げる、
漠然と頭では理解していたつもりだったけど、
現実としてやってみて、こんなにも大変なものとは想像の範疇を超えてたね...

今まで常に自分がメインで進めてきた仕事環境から、
人を盛り上げ良い写真を産み出させ、作品として完結させるという、
ある種真逆のことをする訳だから、
このスキルは僕にとってもホントに貴重な経験だったと思う。

そしてどんなに時代がデジタル化に向けて進もうとも、
やはり写真は「紙」じゃなくちゃ!と改めて再確認。
同時にやる気も倍増してきたよ。

さあ、では次行こうかね!次!
覚悟はいいかな?そこの「あ・な・た」...「あなた」ですよってば!(爆)

*この写真集に興味のある方はコチラへどうぞ↓
KR10 〜KONDO Racing Team 2000-2009〜
by microparis | 2010-03-02 23:30 | Etc...
<< 汐留BOARDWALK 丸福珈琲店@ららぽーと新三郷 >>