<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
突然だけど「僕の一番物語」 Chapter 1
ものすごく唐突だけど、しばらくは僕の「一番物語」を続けていこうかと思っている。
これはかつて個人的に掲載していたブログに書き綴っていたのもだが、
元々、なぜカメラマンなのか?そしてなぜF1なのか?という僕の原点の記録でもある。
タイムリーな話ではないけど、自分の足取りを振り返り、次の一歩を踏み出すためにもありか?と思い、
自分の為に勝手に書き続けることにした(笑)
c0078779_23555172.jpg

イギリス人ジャーナリストM氏に半ば煽られた感じはあるが、
それでもとりあえずパリをベースにF1の取材活動が始まった。
基本的にヨーロッパラウンドは車で移動(前のブログで書いたけど、
あの経験があるので車での移動は苦じゃないので)
そしてフライアウェイはパリからフライトで...そして何シーズンか過ぎた。
c0078779_23562770.jpg

サーキットで顔は合わすが、お互いに忙しくゆっくり話ができる状態でもなく、
常にバタバタしていたのだが、そんな中で久しぶりにM氏と話す機会があった。
僕がパリをベースにしたことは他のジャーナリストから聞いていたようだが、
実は彼は僕がイギリスに来ると思っていたようだ。
そして開口一番「なんでフランスなんだ?」と言ってきた。
僕は残念だけどイギリスのご飯は口に合わないと優しく言って(笑)
そして申し訳なさそうに天気も悪いから…と答えると彼は腹を抱えて笑い、
まるで自分のことのように嬉しそうに「Wel come to the circus!」と僕の肩を大きな手で掴み揺すった。
これでどうやら本当にF1サーカスのメンバーの一員になれたのかな?そう思えた瞬間でもあった。
c0078779_23565971.jpg

パリをベースにして移動するようになると、
自然とフランス系のチームのクルーやスタッフと顔を合わす機会が増え、
いろんな話をするようにもなった。
特にルノーのスタッフにはよく会った(当時はエンジンサプライヤー)
昔、ルノースポーツのボスだったベルナール・デュド氏やミシュランタイヤのデュパスキエ氏ともよく会っていたが、
僕がパリに住んでいると知ると、彼らもよく話しかけてくるようになり、
ルノールポーツに遊びに来いとか、あそこのレストランは美味いぞ!なんて情報もくれるようになった。
c0078779_23572575.jpg

そしてなんとその数年後にはフランスのルノーと日本人カメラマンとして初めて契約をすることになる。
もちろんきっかけはF1SCENEだ。
当時パリの6区、ギャラリー街に在ったオフィスで編集作業をしていたのだが、
シーズンオフのテストからシーズンを通して、ルノーエンジンが撤退するまで、
撮影された写真はシャンゼリーゼのルノーのショールームやサーキットで飾ったり、展示されたりした。
c0078779_023740.jpg

そして最初は「なぜ日本人が…」と受け入れてくれなかった一部フランス人フォトグラファー達だが、
これを機会に態度が一変したのは面白かった。
「ミヤタはパリに住んでて、いい仕事してるよ!」とまるで自分の仲間のように対外的には振る舞う(笑)
それまでは冷ややかな目で僕を見ていた奴らのこの豹変ぶり、いいんだけどね別に〜
c0078779_02790.jpg

でもそのおかげで仕事もやりやすくなったし、パリのレストランやカフェで彼らに会う機会もあり、
いつしか旧知の友人のように思えてくるのだから、人の気持ちは不思議なものだ。
by MICROPARIS | 2016-04-26 00:11 | LIFE | Comments(2)
そもそもの僕にとっての旅とは...今週は中国GP! (Part 2)
5泊6日は余裕の日程なんて書いたけど、それは前回の過激な旅があったからで、
結局、今回もサーキットとホテル、空港、以上!そんな面白さには欠ける旅となってしまった。
僕の思う旅の要素が欠落した今回の上海行きは僕にとっては旅じゃない。
もちろん旅の醍醐味のハプニングは出足のフライトで既に経験しているが(笑)
でもこれじゃあ日本で鈴鹿や富士に行くのと同じで、仕事で撮影に来てるだけ…
c0078779_12534175.jpg

これってどうなんだろう?上海から羽田までの2時間少々のフライトの機内で考えた。
僕がF1を撮影する大きな理由の一つは僕の「一番が好き」、そしてもう一つは「世界を転戦できる」から。
だから前回とか今回のような余裕のない旅は本来の僕のスタイルではない。
c0078779_12542517.jpg

そもそも、最初に僕がヨーロッパに住んだ経緯はというと…
1987年からF1に通いだして数年が過ぎた頃だった。
イギリス人の著名なジャーナリストにこんなことを言われた。
メディアのラウンジで休憩している時だった、
仕事で顔見知りになっていたイギリス人ジャーナリストのM氏が、「君は日本から毎戦通ってるのかい?」と聞いてきた。
c0078779_12565151.jpg

僕はそうだと答えると、次に彼はこんなことを言った。
「君はサーキットとホテル、そして空港しか見てないだろう?」
この一言は当時の僕には結構ショッキングだったが、確かに言われてみれば当時は全16戦、
鈴鹿以外は全てフライアウェイで日本から通っていた。
c0078779_12584990.jpg

ちょっと悔しかったけど、ぐうの音も出ないとはまさにこのことだった。
確かに水曜日の夕方に現地入りして木曜日から日曜日はサーキットにいる、
そして月曜日の早朝には現地を出る…
続けて彼が「そんなんじゃF1なんて判らないよ」そして「もったいない」と言った。
c0078779_1301050.jpg

その瞬間、僕の中で何かがはじけた。
そうだヨーロッパに住もう!F1はヨーロッパのものだから、
F1を理解するにはヨーロッパの文化に触れなくては...嘘のようは始まり方だが本当の話(笑)
そして僕はヨーロッパの地図を広げ、各地で行われるGPをチェックした。
スイスかパリか?ヨーロッパの中心で何処へでも車で行くならば...
僕の選択肢はどう考えてもパリだった。(理由はそのうちに...)
そして、パリをベースとしてF1を追いかける決断をしアパート探しを始めた。
c0078779_12575974.jpg

パリの不動産屋を何軒も回り、また良さげな場所に「Louer 」の看板があると電話番号を控えていった。
そして市内に程近く凱旋門も見えるラ・デフォンスに最初のアパルトマンを探しもとめた。
しかし、フリーのカメラマンに保証人もなく部屋を貸してくれる大家は、当たり前だがそうはいない。
何軒目かの不動産屋で何の写真を撮ってるんだ?と聞かれ、F1の写真を撮ってると言って、
自分の写真集を見せた。もちろんそこには僕の名前があるので、彼は一瞬驚いたような表情をした後に、
「分かった、俺に任せろ!」といきなり笑顔になった。
c0078779_1312120.jpg

どうするんだ?不安で一杯の僕をよそに彼は電話をかけた。
そしてしばらく話をしているとやがて電話を切り、
「オーケーだよ!ムッシュ!」と言ってきた。オーケー?何が?
「俺の知り合いがアパートを持っていて、お前の話をしたら保証人無しでも貸してくれるとさ」
そしてこう続けた。「ただし、お前の写真集を俺とオーナーにプレゼントすることが条件だぞ!」
この時に文化の違いというか、日本の感覚ではありえない事を身を以て体験したのだ。
しかし写真集を担保に保証人なしでアパートを借りるって…今思っても凄すぎる。
フランスはアートに寛大だなんてよく聞くけど、本当だった。
c0078779_132580.jpg

そしてよく話を聞けば、不動産屋もオーナーもF1の大ファンで、
今でこそルノーしか関わりがないように見えるが、
当時はプロストもいたし、フランスもF1の中心にいた。
単純に運が良かっただけかもしれない。
それでも僕はヨーロッパへの第一歩を踏み出した...
by MICROPARIS | 2016-04-19 13:13 | F1 | Comments(2)
excite! いえ普通ですが...今週は中国GP(Part 1)
既に終わってしまった中国GPだけど、諸般の事情で中国からは更新ができず。
なので今更だが、今週は中国GP!(Part 1)
c0078779_2234862.jpg

いつもネット環境で揉めるサーキット(国)なので期待はしてないが。
結局想像通りというか、案の定中国からは相変わらず規制がかかり、FBも僕のブログもNG。
僕が使用しているポータルサイトの「エキサイト」という名称がどうやら問題なようだが(笑)
まあいくら規制しても、それをかい潜るのが人の好奇心、
どんなに規制しようとしてもそれは抑えられない。
過去の歴史を見ても明らかなんだから、つまらない規制なんてさっさと緩和するべきだと思う。
c0078779_2244678.jpg

5泊6日。前回のバーレーンが結果的に3泊7日の弾丸トラベラー状態だったので(笑)
今回はごく普通に5泊6日と、余裕の日程(?)での撮影旅行という感じにしてみた。
時差も1時間だし、フライトも3時間程度なので至って快適な撮影行になるだろうと。
c0078779_2251721.jpg

しかし、いきなり出発点の羽田空港でトラブル発生!
上海の空港が天候不良の為、しばらく飛べないとのインフォメーションが。
しかもなんとボーディングの直後に…
だったら乗せなきゃいいのに、と思ったが仕方ないので、
ノイズキャンセラー機能の付いた愛用のヘッドホンをして寝て待つことに。
c0078779_2254914.jpg

1時間ぐらいは経過しただろうか、朝が早かったので気持ちよく寝ていると、
トントンと肩が叩かれた。
目を開けるとキャビンアテンダントが食事はどっちにしますか?と立っている。
えっ?もう飛んだんだ!と瞬間的に思うったが、それにしては静かすぎる…
c0078779_2262177.jpg

寝る前に、機体がエプロンから離れるアクションは知っていたが、
すかさずヘッドホンを外してみるが、状況は変わらずやはり静かだ。
なんと機体はそのままエプロンから離れた状況で止まっていた。
まだ地上にいるので、僕を羽田まで送ってくれた相方の帰路の渋滞が気になり電話をしてみると、
既に自宅にいるではないか!そんなバカな〜
c0078779_227551.jpg

そしてなんと過去500回以上のフライトでも、初の経験となる地上での機内食となった(笑)
それも離陸をする前に...これって新幹線が東京駅を出発する前に食べる駅弁みたいじゃないか?
複雑な気分で目の前に出された機内食だが、直前に羽田空港で朝ご飯を食べていたので、
食欲もわかず、ほとんど手を付けない状態だった。

う〜ん今回の旅も簡単には行かなそうな予感が...
by MICROPARIS | 2016-04-18 22:15 | F1 | Comments(0)
Enjoy your life
c0078779_7531538.jpg

恒例の国内レースの冠スポンサーのCM撮影で、
ここ数年F1GP開幕戦のオーストラリアには参戦してない…
だかな今年はバーレーンが僕にとって実質の開幕戦となる。
c0078779_831398.jpg

しかし今回は何を血迷ったか、Sカメのツアーに乗ってしまった…
以前からLCC以下かもと言われているコストの安さだが(笑)
今回のバーレーン行きは何と「3泊6日」だって!
なんか変だ計算が合わない〜
c0078779_756084.jpg

ちなみにどんな行程か。
水曜の22時過ぎに成田を出て、ドーハ経由で木曜の早朝にバーレーンに到着。
機内泊というやつだ。
到着後そのままサーキットに直行して翌日からの撮影に備える。
そしてこの日はホテルのベッドで就寝、爆睡。
c0078779_7543720.jpg

翌日、金曜日はフリー走行の撮影をしてこの日もホテル泊。
そして土曜日はフリー走行、予選と撮影してホテル泊。
さあ、問題はここから…
c0078779_814174.jpg

日曜日、決勝レースを終えてルーティーンの作業を終えると、
何とそのまま空港へ!
日付の変わった午前3時過ぎにバーレーンを出発、ドーハ経由で22時45分に羽田へ。
これで3泊6日の旅は完了。(もしもフライトが遅れでもしたら3泊7日になるかも...)
20代ならいざ知らず、還暦を目前に控えてよもやこんな旅をするとは夢にも思っていなかった。
でも案外この環境を楽しんでいる自分がそこにいることも改めて気づいた。
c0078779_75909.jpg

思いかえせば最初のグランプリのシーズンは車で寝泊まりして、車移動でヨーロッパを駆けまわっていた。
1日で1500キロとか平気で移動していたし、最終的にそのシーズンはオートバイのGPの撮影もして、
毎週どこかの国のサーキットにいた。借りた車の総走行距離は半年足らずで6万キロ超!
飛行機に乗るお金がもったいなくて(というより予算がなかった)ホテルも高くて当時の僕には週に一泊するのが精一杯。
ヨーロッパのホテルは日曜日は安くなるところが多く、普段はサーキットのシャワーだけど、
この日ばかりはお風呂と洗濯三昧!
c0078779_80649.jpg

サンドイッチと水と車(といってもキャンパーの類ではなく背の低いセダンベースのワゴンだったけど)
ブルーシートを車内に張って、高速道路のパーキングで寝泊まりしていた。
ちなみにこのシーズンの総予算は150万円…今思えば怖いもの知らず。若かったんだね〜
でもこれが僕のグランプリ・フォトグラファーとしての出発点。
美味しいご飯とお風呂は夢見たけど、本当に辛くなかったし、毎日が楽しかった。
c0078779_756589.jpg

今回、この過酷な旅で僕は自分の原点を思い出した。
いつの頃から全戦ビジネスクラスで通うようにになり、ホテルも星が付くようになった…
いつしか贅沢に慣れ、文句も言うようになっていた。
c0078779_758821.jpg

大切なモノは何か?
年を重ねるごとに忘れかけていたことを思い出させてくれた今回の旅。
エンディングはまだだけど、確実に楽しんでることは間違いない。
始めの一歩を思い出せれば、まだ山を越え、谷を渡ることもできる。
やっぱり今こそ出発点、楽しく愉快に行こうじゃないの!

追記:自宅に帰りついたら午前0時を回っていて、最終的に3泊7日になりました!(笑)
by MICROPARIS | 2016-04-04 08:09 | F1 | Comments(4)