<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
JINX (ジンクス)って...
c0078779_22303138.jpg
どうやら本来の語源ではどちらかというと、
ネガティブな意味での習慣や法則などで用いられることが多いようだ。
c0078779_2229045.jpg

だが日本では良い意味で使われることも多い。
レーシングドライバーに限らず、スポーツ選手や勝負師には付き物でもある。
例えば、マシンの乗り降りは必ず左足からとか...勝った時のパンツを着用したり、
また朝ご飯を勝負の日には必ず同じ物を食べて挑むなど、
本人以外にとってはどうでもいい事がほとんどなのだが(笑)
c0078779_2230692.jpg

だが勝負に付き物の「Good Luck」を呼び込む為に人は験を担ぐ。
それは確実な効果や何の確証もない物ではあるけれど、
信じる本人にはとても大切な思い込みなのかもしれない。
c0078779_2232552.jpg

僕はこのての物を否定はしない。いやむしろ実際に体感していて、
時として自分の運試しとして試すこともある。
だがいつも大切だと思うのは、例えその結果が良くても悪くても、
自分に都合のいい解釈をすることだと思っている。
c0078779_223409.jpg

つまり、巧く行けばそれで良し。結果が思わしくなかった場合には、
運の悪さや巡り合わせの悪さを嘆くのではなく、自分の努力がたりなかった...
そう思うことだ。そしてまた努力を続ければいい。
c0078779_22335873.jpg

僕は昔から良く言えばポジティブなのかもしれないが、
とってもイージーな考え方で今日まで生きてきている(笑)
何か巧くいかない時でも、落ち込むよりは何が足りないんだろうと考え、
足りない物を補う努力をする。
それが良いか悪いかは判らない...
でもそんな生き方しかできない自分だからと、今は開き直っている。
c0078779_2234239.jpg

昨年のSGT第3戦のマレーシアでARTAはGT300クラスでCR−Zが初優勝を遂げた。
さらに次戦、第4戦の菅生ではGT500と300のダブルウィン!
最終的にはタイトルには手が届かなかったが、歴史に残る2台でのウィニングランを撮影できた。
c0078779_22364417.jpg

ARTAのメインカラーがオレンジなのだが、実は昨年のマレーシアと菅生、
そして今年のオートポリスと同じオレンジ色のある物を身につけていたのだ。
c0078779_22364472.jpg

そして2014年、今年はカレンダーが少し変わり、第3戦はマレーシアから九州のオートポリスへ。
しかしその第3戦でARTAのCR-Zは今季初勝利を挙げた。
ということは...次の第4戦は〜と勝手な思い込みで想像が膨らんでくる(笑)
c0078779_2237930.jpg

だから僕は験を担いで今年の第4戦の菅生ラウンドにオレンジ色の物を身につけて挑む。
もちろん、そんな物だけで何かが変わるとは思っていないが、
でも敢えてオレンジ色を身につけてみよう。
本当に2年続きでそんなことが起きたなら、
もう生涯オレンジ色に包まれて生きていくしかないなあ(笑)
c0078779_22373346.jpg

さて結果は...レースが終わってのお楽しみ!
by microparis | 2014-06-09 22:39 | Etc... | Comments(1)