<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Commemoration day@HAKONE 箱根...
c0078779_2265560.jpg

LEICA M8 + P.ANGENIEUX / 28mm / F3.5 / MS マウント改

アメリカに史上初の黒人大統領が誕生した日、
時差はあれども相方の誕生日でした。
そして明けて翌日は結婚記念日とイベント満載の我が家の1月なのです。

c0078779_227579.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

何故か誕生日の翌日が結婚記念日と目出たくもあり、
また世の男性からみればある種の警戒感を持って当たり前の、
そんな記念週間なのですが、慣れきっている僕はもう開き直っています(笑)

c0078779_2283687.jpg

LEICA M8 + P.ANGENIEUX / 28mm / F3.5 / MS マウント

年に何度も分散されるよりは集中してド〜ンといったほうが...
と言うは易しですが、実行するには多くの条件をクリアせねばなりませんが。

c0078779_2291651.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

今年はゴルフをして、箱根の温泉旅館へ一泊という、
過去にも無いようなクオリティーの高いイベントでした。
その内容は宿も食事も掛け値無しに素晴らしく、相方からも絶賛を頂き、
ついでに「来年もねっ!」とこれ以上はないと思える満面の笑みと共に、
有り難くもハードルの高い指令を受けたまわったほどですから...(汗)

c0078779_2295776.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

色々と逆風の強いモータースポーツ業界です。
そんな中で、真っ向から立ち向かって戦い続けるには、
やはり相方のサポートは必須です。
そして普段から我が侭に好きな事をやっている僕ですからね、
一年間のお礼と、これからもよろしくという意味を込め、
この程度のことは当たり前!かな...?(笑)

c0078779_22104082.jpg

LEICA M8 + LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm / F4.0

「ありがとう!」そしてこれからも「よろしく!」

c0078779_22111535.jpg

LEICA M8 + LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm / F4.0
by microparis | 2009-01-21 22:14 | LEICAM8 | Comments(26)
TOKYO, HOME 「ONE CHANCE...」
c0078779_22174716.jpg

LUMIX FZ10

年末ギリギリの12月31日にパリから東京へ。
新年を日本で迎え、忘年会をほぼ全てパスしてるので、
新年会は幾つか顔を出します(笑)
そんな訳で何故かバタバタと忙しい日々を送っていました。

この放置ブログもパリを離れると途端に更新が鈍り申し訳ありません。
でも今日はどうしても書きたい、そんな思いが込み上げてきて、
日本では久しぶりの更新です。

何年、いや何十年ぶりでしょうか?
「歌」そして「声」に感動して、自然と涙が溢れたのは...
偶然何気なく見ていたテレビの番組での一場面でしたが、
Paul Pottsという英国人の歌い上げるトゥーランドットがその歌でした。

実はF1やスポーツ 以外にもアーティストの写真を撮っている僕ですが、
その中の一人に日本を代表するオペラ歌手の中丸三千絵さんがいます。
今から10数年前のことですが、実は彼女のステージのリハーサルを目の前で見て、
その余りの声量の凄さに感動し、
ステージ後には10cmも太くなるというウエストの変化に驚き、
「声」は楽器なんだと目の前で教えられました。

それ以来彼女の歌うイタリア・オペラは僕のipodに、
更に車にも欠かせないものとなりました。
そして今日、その初めて聴いた彼女の歌声に勝るとも劣らない、
素晴らしい声に出会ったのです。

今日のポール・ポッツの歌声に理屈抜きで涙が溢れてきたのです。
もともとトゥーランドットも好きなのですが、
歌詞とか音程とかそんなものを超えて、
一気に僕の心の琴線をわしづかみされた思いです。
一緒に隣で番組を見ていた相方が「大丈夫?」というほど僕はボロボロでした...

常々音楽は良いなあと思っている僕ですが、
こんな時には負けた、完敗だ...そう思ってしまいます。
果たして自分の「写真」で人を感動させ、泣かせることができるのでしょうか?
そして、いつの日かそんな写真を撮りたいという思いが更に強くなった瞬間でもありました。


by microparis | 2009-01-13 22:18 | 写真 | Comments(24)