<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Paris, Je vous souhaite une très bonne année!
c0078779_0491828.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

さてバタバタしているうちに、気がつけば日本へ向かう日が来てしまいました...
気分的にはずっとパリに居たいのですが、
仕事がらみもあり、そうも言ってはいられません。

c0078779_05022100.jpg
LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そして晴天続きのパリですが、今朝は久しぶりに雨が降りました。
パリに到着した翌日から晴天続き、僕の晴れ男ぶりを証明するような天気でしたが、
その僕が日本へ向かうという今日、パリの空も別れを惜しんでいるのでしょうか?
雨が降り出しました...(えっ?そんなことあるわけがないって...笑)

c0078779_051916.jpg

LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

その雨は午後に入ると霙が混じり、雪になりました。
僕らの初雪です!
残念ながら雪はすぐに止みましたが、
ところどころシャーベット状になって滑りやすくなっているのが、
妙に嬉しかったりします(笑)

c0078779_0533574.jpg

LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

こうしてまた1年が過ぎていきます。
今年も多くの方にお会いでき、また現実に親交を深めることもでき、
良い年であったと思います。

c0078779_0541327.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

もちろん、もっとこうしたかった、ああしたかった、
そんな希望は数限りなくあります。
でもそれらは来年への課題として残しておくことにします。

c0078779_055553.jpg

LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

新しい年を迎えるにあたり多くのことを悩み考えました。
そして幾つかの決断を下し、いまこうして新しい年に乗り出そうとしております。

c0078779_059525.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 35mm / F2.0 / 8 elements

自分に残された時間は計り知れませんが、
最後の最後まで足掻き続けることで、自分らしくありたい、
常々僕はそう思っています。

c0078779_0564415.jpg

LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

皆様にとっても新しい年が素晴らしい一年になることを、
心より願っております。

それでは See you soon!

30/DEC/2008 Paris
by microparis | 2008-12-31 01:02 | PARIS+LEICA M8 | Comments(40)
Paris, Se sentir très bien!
窓からは雲一つない碧空、今日も朝から快晴!
パリは良い天気が続いてます。
空気は澄みわたり窓越しに飛行機雲を残しながら、
エールフランス機が飛んで行くのが見極められるほどです。

c0078779_21202177.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

そして窓から見る景色は陽射しに溢れ、穏やかで暖かそうにさえ見えるのです。
そんな天気に誘われて、夕暮れ前に久しぶりにポンデザールへ向うことに。
今思えばこの判断が過ちだったのですが...

c0078779_21214667.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

階段を降りて一歩表に出ると「暖かそう...」なんていった幻想はどこへやら...
凛とした空気が否応無しに僕の全身を包みます。

c0078779_21222050.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

角を曲がるとそこはセーヌ河、ポンデザールまで数分で到着です。
しかし、既に陽射しは学士会館の影に...
そして川面を吹き渡る風はまるで冷凍庫から吹いてくるような冷たさです。

c0078779_21224699.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

写真を撮るのに手袋を外しますが、その瞬間から手が凍えていくのが判ります。
手に触れるカメラの金属部分はまるで氷のように思え、
冷たさは次第に痛みに変わってきました...

c0078779_21232195.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

表情も徐々に強張っていくのが判ります、
空気に直接触れている部分の感覚が徐々に麻痺していくのです。

c0078779_21235131.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

もちろん、数字的には外気温はマイナス3℃程度なんですが、
晴れていて陽射しがあって、それでもマイナスという気温、
東京生まれの東京育ちの僕にはどうにも理解できないのですよ。

c0078779_21243460.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

しかし、ここまで来たのだから写真は撮らねば!
「負けてたまるか!」そんな思いでシャッターを切りました。
こんなに気合いをいれて写真を撮ったのは仕事でもそうないことです(笑)

c0078779_2125418.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

僕は寒さには強く寒冷地仕様なのです。
だって今日もダウンジャケットの下はTシャツ一枚ですから(長袖ですが...笑)
その僕が寒い!と思うのですから相当ですよ。
でもビジュアル的にはこの寒さが伝わるかどうか?微妙なんですが、
ホント寒かったんですからね!
by microparis | 2008-12-29 21:28 | PARIS+LEICA M8 | Comments(14)
Paris, Ciel bleu
パリは連日良い天気です。
気温は上がらず寒い日が続いてますが、
抜けるような碧空は気分を晴れやかにしてくれます。

c0078779_2051243.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 35mm / F2.0 / 8 elements

日本の年末年始は何故か忙しい思いが多いのですが、
大切なMTGを終えたこともあり、
パリでは特に何があるわけでもないので(笑)
リラックスした気楽な日々を過ごしてます。

c0078779_2075373.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

歩いて気が向けばファインダーを覗いてシャッターを切る。
そんなことの繰り返しです。

c0078779_20944.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

セーヌ沿いは風も強く晴れていても零度に近い気温を体感できます。
街を歩いている人の服装もダウンや毛皮に手袋は当たり前で、
毛皮の帽子を被っている人も多く、完全防寒対策を施しています。

c0078779_209426.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 35mm / F2.0 / 8 elements

だからというわけではないのでしょうが、
パリでは寒い日でもカフェは外が人気があります。
もちろん最大の理由は中では喫煙ができないという背景があります、
でもそれを考慮しても外が好きなんですね〜。

c0078779_20111933.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

綺麗な抜けるような碧空も良いのですが、こればかりでは...
そう、贅沢なんですがもう少し冬のパリらしい、
低く垂れ込め、どんよりとした曇り空も少し撮りたいのです。
(ホント1日で良いのですけどね...)

c0078779_20103555.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

勝手ですよね(笑)
ファインダーを覗いていて、「ああ、もう少し右に寄ってくれないかな〜」
とか「あの街灯じゃまだな...」だとか、
酷い時にはエッフェル塔の位置まで文句をつけたりします(笑)

c0078779_2012910.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

でも自分の思うようにフレーミングが侭ならないから、
よし、もう一度!今度は違った角度から...などと悩むから、
だからこそ写真は楽しいのでしょうね。

さあ晴天の日曜、今日はどこへいきましょうか?
by microparis | 2008-12-28 20:13 | PARIS+LEICA M8 | Comments(4)
Paris, Après Noël...
c0078779_215538100.jpg

LEICA M8 + LEICA SUMMICRON-M 35mm / F2.0 / 8 elements

日本はクリスマスの深夜には大型トラックが大挙して押し寄せ、
ツリーやイルミネーション、デコレーションを何処へとも無く運び去り、
代わりに門松などの正月飾りを置いて行くらしいのです。(ホントですか?)

c0078779_21562851.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

でもパリではノエル休暇の間、通常は1月3日ごろまでは気分はクリスマス。
なので新年を迎えてもクリスマス・デコレーションはそのまま、
ケーキも平気でクリスマスと同じものを売り続けています。
(日本のようにクリスマスの夜には叩き売り!とは大違いです)

c0078779_21572330.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

まあこれをタダの無精とか面倒くさがりと呼ぶこともできるのですが、
やはり、モノを大切にする姿勢は見習うべきだと思いますよね。

c0078779_21582296.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そんな訳でパリの街はノエルを過ぎてもクリスマスです!
クリスマス好きなあなたには嬉しいでしょう?(笑)

c0078779_21585361.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0
by microparis | 2008-12-27 22:00 | PARIS+LEICA M8 | Comments(8)
PARIS, Sainte chapelle
「聖なる礼拝堂」へ
クリスマスを直前に控え、近所にありながら中々行けないでいた、
「Sainte chapelle」(サントシャペル)へようやく行ってきました!

c0078779_424911.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

寒く晴れた午後にセーヌ沿いを歩き、シテ島向かいます。
澄んだ碧空に陽射しが眩しく、目に映るもの全てがキレイに見えてしまいます。

c0078779_4253476.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

ゴシック建築の美しい建物ですが、
残念ながら周囲は建物に囲まれていて、外観を遠景から眺めることはできません。

c0078779_4262868.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

教会としての規模は決して大きくはないのですが、
中に入ると噂通りのステンドグラスの美しさ、バラ窓の豪華さに目を奪われます。

c0078779_435896.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

かつてはノートルダム大聖堂と地下で繋がっていた!
なんて聞くとそれだけでワクワクする「秘密」好きな僕ですが、
やはり歴史的な背景は欠かせませんよね!(笑)

c0078779_437277.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

ステンドグラスが好きな方は必見の美しさです、
是非パリにいらしたら、ご自身の目でご覧になってくださいね!

c0078779_428362.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8
by microparis | 2008-12-27 04:30 | PARIS+LEICA M8 | Comments(10)
Paris , Jour de Noël...
昨日のシャンゼリゼの喧噪から一夜明けて今日は25日、クリスマスです。
でも何故か25日よりもイブの24日が話題になりますよね?

c0078779_112381.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

我々も何となく24日のイブがメインみたいな気分になっていて、
今日が祭日だということを失念してました...
何気に食材を買おうと家を出たのですが、どうも街の雰囲気がいつもと違うのです。
そりゃそうです、祭日ですもの!(笑)

c0078779_1132150.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

結局、念のためとオペラ界隈まで出かけたものの、
開いてるのは、中華料理かアラブ系の小さなコンビニみたいなスーパーだけ。
あとはカフェが数店舗にスタバ程度。

c0078779_1135945.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

参りましたね...結局モノプリ(スーパー)もお休みでした。
こうなるとなお一層のこと空腹が募ってきます!
止むなく自宅に戻り食品庫の中を探し、
賞味期限切れのトッポギとレトルトのカレーを発見!
これで昼は凌ぎました。

c0078779_1143459.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

さて、問題は夜です。
あり合わせの食材を総動員して何ができるか
目下悩んでいる最中であります。

c0078779_1152631.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

しかし、クリスマスの夜にこんな思いをするなんて...
ロマンチックとはほど遠いパリの夜でした(笑)
by microparis | 2008-12-26 01:17 | PARIS+LEICA M8 | Comments(13)
PARIS , Réveillon de Noël...
c0078779_4402087.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

今日はクリスマスイブ。
昨日もシャンゼリゼのMarché de Noëlに寄りましたが、
本日は買い忘れたものがあり、
急遽、僕だけがベリブで出動となりました(笑)

c0078779_4414236.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

何を買い忘れたかですって?
それは相方の大切な友人へのプレゼントです!
それが何だかはお楽しみですが...

c0078779_4422997.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

でもせっかくノエルにシャンゼリゼのマルシェまで行くのですから、
写真も追加しなくてはね。

c0078779_4431770.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

照明で白亜に輝く大きな観覧車がひときわ目立つコンコルド広場から、
凱旋門に向かって昨日とは反対側を歩き、
写真を撮りながらお店を覗き込んではまた歩きます、
目的のお店が見つかるまでこの繰り返しを続けました。

c0078779_4435449.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

十数件目にしてようやく目的のお店に到達です。
昨日の店とは違うけど、同じものを扱っていましたし、
今日のお店の方が品揃えも多いように見えます。

c0078779_4444778.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そして忘れないうちにモノをゲット!
「アジアの人のように見えるけど、国はどこ?」と訪ねられ、
日本から来てますよ!と答えると、
「ウ〜ン私の知ってる日本人とは違うな〜」なんて会話をして、
「Happy Merry Christmas to you!」と声を掛け合って店を離れます。

c0078779_4454998.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

クリスマスイブにすれ違う人々は一様ににこやかで、
幸せそうな顔をしてます。
そんな表情の人々を見ていると、それだけで思わずニッコリしてしまいます。
今の僕はどんな顔をしてるのかな?なんて思いつつ、
ベリブを漕ぐ足には力が入り、帰り道を急ぎます...

Happy Merry Christmas to You !
by microparis | 2008-12-25 04:53 | PARIS+LEICA M8 | Comments(8)
Dans le bonheur de Paris!
c0078779_17101393.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

Happy Merry Christmas!
幸せなクリスマスが全ての方に訪れますように...

c0078779_1711137.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

晴天のパリ、昨日の夕刻からシャンゼリゼへと向かいました。
メトロで4駅、Champs-Élysées Clemenceau (シャンゼリゼ・クレモンソー)で降ります。
地下から地上に出た瞬間、この瞬間が一番感動が大きいですよね!

c0078779_17123192.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

ブルーLEDの光は様々な意見があるようですね。
確かに真っ暗になるとブルーは妙に寒そうで、寂しげにもみえるのですが
夕暮れで空に少しでも青さが残っていると、
個人的にはさほど悪くはないかな?そんな気もします。

c0078779_17132730.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

それにしても人の多さも車の多さも最高潮、今がピークかも?
お目当てのラデュレはとんでもない状態、別の機会に出直しです...(笑)
恒例なのでルノーのショールームを覗きますが、
ここも今年はF1色は薄れていて盛り上がりに欠けてます。

c0078779_1714117.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

ノエルの市を冷やかしながら、洒落っ気のあるグッズを仕入れ、
買い食いをしつつ、コンコルドの手前まで歩いて本日は終了です。

さあ、皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
理屈抜きにクリスマスを楽しんで頂けたら...そう願っております。

c0078779_1714573.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

by microparis | 2008-12-24 17:16 | PARIS+LEICA M8 | Comments(14)
PARIS , Ciel bleu !
珍しくフランスの天気予報が当たり今日は曇りから晴れへ。
午後からは快晴、碧空が眩しいです!

c0078779_0292021.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

気持の良い天気に誘われ、早々にベリブで我が家を出発。
セーヌ沿いをバスチーユまで走り、
ガルニエのオペラ座とは対照的に近代建築のモダンな佇まい、
そして今日はM・ベジャールの公演の看板が掲げられた新・オペラ座を過ぎて、
Av.DAUMESNIL(ドーメニル大通り)へと。

c0078779_015277.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

ここは昔の線路の跡地を利用し、地上階はギャラリーやショールーム、
そして屋上部分はViaduc des Arts(ヴィアデック遊歩道)と呼ばれる遊歩道になっています。
ジョギングをや散歩をする人達の姿も多く見かけ、
人工的とはいえ、貴重な空間です。

c0078779_0162931.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

遊歩道を歩き、またバスチーユ広場まで戻ります。
街はクリスマスに向けて全開という感じですが、
実は我が家は早くも年明けのガレットを狙っているのです。

c0078779_0155672.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

そこでバスチーユ界隈にも有名なお店があるので、
ショーケースを覗きますが、今はまだブッシュドノエルのオンパレードです。
やはり1月1日の14時から販売という慣例があるようなので、
老舗ほどその辺りは拘っているようです。

c0078779_017672.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

そう、バスチーユと言えばやはりカメラ屋さんの多いことでも有名です!
せっかくの円高、ユーロ安なのでこれはパトロールもしなければ...(笑)
ウ〜ン、どうも触手が動くようなものには出会いませんね〜、

c0078779_0232414.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

まっこれも一期一会、またの機会を願って、
途中ファラフェル屋によってお土産を買った以外は、
本日は手ぶらで無事に(?)帰還です!

c0078779_0181460.jpg

LEICA M8 + LEITZ ELMARIT-M 21mm / F2.8

しかし久しぶりの碧空、一旦家に戻ってはみたものの、
ブログの更新も慌ただしく再出動!
狙いは黄昏時のシャンゼリーゼ辺りでどうでしょうかね?
by microparis | 2008-12-24 00:21 | PARIS+LEICA M8 | Comments(9)
Paris, With interim of night and day...
c0078779_223015100.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

厚い雲に覆われていて、朝なのか、はたまた夕暮れなのか?
それすらもハッキリ判らないような一日です。
雨が降るわけではなく、そして晴れ間が覗くわけでもなく、
いずれにしても一日中変化のないどんよりとした曇り空です。

c0078779_2231264.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そんなわけで、昼間の写真はどうしてもグレートーンになってしまいます。
モノクロでの表現ならいいのかな?と思いつつも、
やはり総天然色のパリが僕の意図するところなので、
人工光の出番までは家で映画を観たり、本を読み音楽を聴いて、
実にゆったりとした贅沢な時間を過ごしております。

c0078779_22315311.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

日本にいたらあり得ないような贅沢な時間の使い方、
でも、この贅沢な時間と空間が僕のエネルギーになるのですよ。
年明けから東京に戻り忙しい日々が想定されています、
それを乗り越える為にも、今は充電が必要なのです。

c0078779_22325310.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

本来なら太陽光線が僕の一番のエネルギーなのですが、
パリでそれを臨むのは至難の技なので、
人工光線をエネルギーに変換できる体質にもっか改善中ですが...(笑)

c0078779_22332835.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そうそう、今日は時間に余裕があるので、久しぶりに自分のPCの音楽を整理しました。
それにしても僕のMACに入っている音楽の曲数ですが、約1,700曲あまり。
ジャズ、オールディーズからオペラ、タンゴにロックとこれまた僕の性格のように、
まとまりがなく、方向性もハチャメチャです。

c0078779_22335854.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

バックアップをとったり、ipodの中身を入れ替えたりと、
いつもとは違う意味で楽しみながらPCと睨めっこをしております。
でもさすがにデスクワークに疲れてきたので、そろそろ街へでますかね?
えっ目的地ですか?そうです、今日の「一日一カ所」へ!
明日のお楽しみということで。
by microparis | 2008-12-22 22:36 | PARIS+LEICA M8 | Comments(15)