<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
渋滞
11月も終わりに近づくと、街では次第に渋滞が目に付くようになります。
通常なら10分で行けるところが20分かかり、
踏切は数度待って通過という状況に陥ります。

c0078779_22445615.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

でもこんな季節になると年末を実感します。
しかし、今年はまだTOKYOで済まさなければならないので、
パリに脱出にはまだ時間がかかりそうです。

そんな訳で、今しばらくTOKYOの風景が続きそうです。
by microparis | 2008-11-29 22:45 | RICOH GRⅡ DIGITAL | Comments(8)
TOKYO
今日はF1SCENEの未来についてロング・ミーティング、
午後2時よりエンドレスということで開始。

c0078779_16101845.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

そう気がつけばF1SCENEも今年の4号目で通算20冊。
盛衰の激しい出版業界の狭間で(いや狭間だからこそかもしれないのですが...)
5年間、よくぞ生き残ってきたものだと我ながら感心しました。

現在の世界的な経済恐慌という環境を鑑みると、
我々のような弱小チームが生き残れたことは、
ファンの熱い思いと作り手の情熱があったからこそだと思います。

次の5年を考えるミーティングは有意義で、
また我々の存在価値を再認識するものでもあり、
更なる進化を遂げるべく、
全力で立ち向かうチームとしての意識を強めるものでした。

さあ、次のステップです!
by microparis | 2008-11-27 13:35 | RICOH GRⅡ DIGITAL | Comments(8)
FUJIYAMA !
今日は湘南国際村に住むSカメの自宅でBBQパーティー。
昼から晴天、抜けるような碧空の行く末にはこんな素敵な夕暮れが...

c0078779_23545924.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

相模湾越しに眺めるシルエットの富士山、見事の一言です。
明日の雨予報が信じられない帰路でした。
日本にも素敵な風景や景色があることを、ここのところ国内移動で改めて感じました。
もう少し日本も撮ろうかな?
by microparis | 2008-11-23 23:56 | RICOH GRⅡ DIGITAL | Comments(16)
立ち寄りの祇園、巽橋...
一度この目で見たかった祇園、巽橋。
きっかけは京都にお住まいのYUKIさんという方の写真で初めて見た風景でした。

忘れもしないその一葉の写真。
雪景色の中、緋色の蛇の目をさす芸妓さんの姿、
東京生まれ、東京育ちの僕には新鮮で不思議な光景でした。

c0078779_0413856.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

実は今日は大阪からの帰り道にそのYUKIさんに無理をお願いし、
巽橋で待ち合わせて頂き、そしてお話を伺いながら、
現在まとめていらっしゃる写真の数々を拝見しました。

ありましたよ!僕を巽橋に引きつけたその一枚が!
そして丁寧に時間を重ね、控えめな物腰で撮っていらっしゃる様子が、
その素晴らしい写真の数々に表れています。

c0078779_042845.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

こうなると通りすがりの僕はもう戦意喪失です...(笑)
数カットは撮りましたが、それで終わり。
でも、継続することの素晴らしさ、そして被写体に臨む姿勢、
改めて勉強になりました!YUKIさん、ほんとうにありがとうございました。

c0078779_043764.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

となると、後は美味しいものを食べるしかないですわ(笑)
早速、京都在住のnorinorenファミリーを呼び出し、
本当に美味しい、京のうどん屋「おめん」でランチを済ませ、
修学旅行(中学生ですが何か?)で初めて歩いた四条河原町界隈を歩きます。

時々デパ地下の主婦よろしく漬け物の試食などをしながら、
そこかしこにある美味しそうな和菓子に魅入られそうになりながらも、
何とか乗り切りました(笑)

c0078779_0433671.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

烏丸通にあるお店でお気に入りのお香を購入し、
後は新名神、東名阪、伊勢湾岸道を経て中央高速をひたすらかっ飛びます(笑)
途中、白黒コンビの車に煽られながらも何とか無事に東京の自宅に到着しました。

大阪、京都でお世話になった皆様、とりあえず無事帰還の報告です。
多くの方の好意によって、今回の旅がとても充実したものになりました。
本当に心から感謝の気持で一杯です、ありがとうございました!

c0078779_0471367.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9
by microparis | 2008-11-18 00:48 | LEICA M8 | Comments(17)
さわりだけの大阪の夜...
大阪滞在3日目、そして最終日でもあります。
今日で大阪滞在も終わりです、
アッという間に過ぎ去った3日間でした。

天気が良ければ京都へ...なんて考えていたのですが、
朝ホテルの窓から表を眺めると空はどんよりと暗く、
街行く人は傘を開いています。
こうなると京都行きは簡単に諦めるあたりが僕らしいのですが(笑)
しかし昼近くになり空が明るく、雨の気配が止んだので、
それでは大阪食べ歩きの旅にと!と勇んで出かける準備を整えて出発です。

c0078779_2253963.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

ホテルで地下鉄の路線図をもらい最寄りの駅を訪ね、
まずは地下鉄で心斎橋へ。
軽くランチを済ませ、向かった先はエルメスカフェ。
東京は並んで待つという話でしたが、さすがは大阪、無駄なモノに金は使わない!(笑)
一杯1680円のコーヒーなんてありえへん!ということでしょうか?
お上りさん気分の僕らは誰もいないカフェをしばし独占でした。

その後、台湾帰りのさすらいのつけ麺野郎と夕食の約束をしていたので、
通信員のhunau氏と電話で連絡を取りあってもらい、
氏の出勤前に合流して食事へと向かいます。

c0078779_2254060.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

えっ?食事ですか?そんなもん、もちろんつけ麺に決まってますやろ!(笑)
日本全国のつけ麺を食べ歩くSSK君は、最近は東京に来ると僕に電話をかけてきて、
「つけ麺いきましょう!」と誘ってくれるのですが、
最近はこちらが嵌ってしまい、ネット販売のつけ麺を購入しているほどで、
「次はいつ?どこへ連れてってくれるの?」と逆に迫るほどですから。

出勤のhunau氏を見送り、更に僕のホテルまで送ってもらい、
SSK君とカフェで一時間以上話し込みました。
もちろん話題はつけ麺!じゃなくて、アマチュアながら素晴らしい写真を撮る彼と、
しばしの写真談義です。

c0078779_22542996.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

その後、またの再会を約束して彼を見送り部屋に戻ったのですが、
ここで問題が...
相方が「大阪なのに粉もんを食べてな〜い!」と突然叫ぶのです。
「う〜ん、そりゃ確かに問題だ、大阪なのにつけ麺で〆はどうだろうか?」
僕も激しく同意です。

どうしたものか...ライトアップされた大阪城を窓越しに眺めていると名案が!
というより視界に入ったのは大阪城公園に見える屋台の数々でした(笑)
これだ!これしかない!しかし時計を見ると既に8時を過ぎてます。
焦る気持を押さえつつ、14階からエレベーターで降りる間ももどかしく、
一目散にロビーを駆け抜けると橋を渡り目的の屋台へ!

c0078779_2255460.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そして目指した先はなんと「大タコ焼き」の屋台でありました(爆)
500円也の熱々の大タコ焼きを無事に手に入れた僕の表情は、
絶対に誰にも見せられないほどの満面の笑顔だったと確信してます。

いつも日帰り程度で、こんなに長く滞在したことのなかった大阪です。
でも今回の旅で僕はこの地が大好きになりました!
シビアだけど優しい大阪人(笑)
生粋の江戸っ子の僕ですが、知れば知るほど彼らが愛おしく思えてきたのです。

c0078779_22553899.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

「大タコ焼き」が大きなタコ焼きで、決して中のタコが大きいのではないと、
大阪の言葉のマジックにちょっと切ない思いをしながらも、
きっとまた来よう!こんどはお好み焼きもね!と願いを込めて大阪城を眺めながら、
大きなタコ焼きの小さなタコを噛み締めつつ、
大阪最終夜も愉快に楽しく更けていったのでした(笑)
by microparis | 2008-11-16 23:03 | LEICA M8 | Comments(12)
MORY'S Restaurantで大騒ぎ!
大阪滞在2日目、
朝一番からギャラリーに向かいます。

c0078779_12481583.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

午前中からアポ有り、アポ無しの知り合いの方々を含め、
本当に大勢の方が来展してくれました。
この日は天気予報はあまり良くなかったのですが、
結果的には陽射しもあり、雨は降らずと良い一日でした。
それにしても、皆様の心よりのプレゼントの数々、
本当にありがとうございました!
(東京から車で来て良かった〜、という数ですハイ!)

c0078779_12514648.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

その写真展ですが、今日の僕は写真を見てくれる人たちをひたすら眺めていました(笑)
いつまでも、じっくりと一葉の写真に見入っている方、
あるいはスーッと見て回ったな?と思うと、最初から何巡もされる方。
一枚ずつ頷きながら納得されてる風な方、首を傾げながら何やら呟いている方など、
写真を味わうスタンスはほんとうに人それぞれですね...

僕はと言えば、ギャラリーにて写真をご覧になっている方々の後ろ姿や横顔から、
この写真にいったいどんな思いを馳せているのだろうか?
あるいは、この写真のどこが気になるのかなあ?
などと勝手な想像を巡らせながら、楽しませて頂きました。

やはり自分の写真を見せるという行為は、見て欲しいという気持と、
照れくささや、恥ずかしさも居合わせるものなのですが、
わざわざ写真を見る為に出かけてくださるという思いを考えると、
本当に写真家冥利に尽きると思いますし、
こんな機会を得られる自分はつくづく幸せだと思います。
そして写真展を開催することで、僕は皆様からまた力を頂き、
次なる挑戦に挑むことができるのです。

c0078779_12523360.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

そして写真展が終了したあとは大勢で淀屋橋近くのアメリカ大使館の裏にある、
MORY'S」へ繰り出しました。
ここのオーナーご夫妻の娘さんがヨーロッパへいらした際にご縁があり、
イタリアGPの観戦のお手伝いをしたのですが、
その後ご結婚され、今年の9月にはパリにご夫妻でいらっしゃいました。
その際にもパリで楽しいひとときを過ごしたのですが、
そんなご縁もあり、今回の大阪での食事会の舞台としてお願いしたのです。

c0078779_12531049.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

建築好きでもあるオーナーご夫妻の人柄の表れた暖かいお店なのですが、
壁面にフランス人建築家のジャン・ヌーベル氏のサインが残されていたり、
とっても不思議な空間でもあるのです。

その大挙して押し掛けたレストランですが、実は僕の友人達は本当に幅広く、
そこには生後3ヶ月のAOIさんから、還暦の方まで(失礼!)と、
また職種も様々で、中国関係のスペシャリストからテクニカル・イラストレータ、
専門学校の講師、ドクターに薬剤師、デザイナー、某超一流宝飾店関係者、公務員、現役中学生(笑)、
そして台湾帰りのさすらいのツケ麺野郎!に加え、
飛び込んで来た駆け出しの、でもやる気満々の女性カメラマンも仲間入りして、
本当に愉快なメンバーの集合です!

c0078779_12534243.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

こんな愉快な仲間達と美味しい食事を共にし、ワイワイ騒いで、多いに笑っていると、
またまたやる気が出てきて、本当に元気になります!
最後には我が家の秘宝(別称ガラクタとも言いますが...)を皆様にプレゼント!
すこし早いですが、気分は忘年会(?)でした。

こうして大阪の第2夜も楽しく嬉しく更けていきました...
さて、明日はどこで誰に出会い、どんな話をするのでしょうか?
大阪最終日、また貪欲に動きます!
by microparis | 2008-11-16 12:57 | LEICA M8 | Comments(10)
いきなり大阪ですが...
世界を旅すること30年以上、およそ30カ国以上の国々を巡って来ました。
そのフライトの回数だけで500回に届こうかという僕の旅の中で、
実は思った以上に少ないのが国内での移動だったのです。

c0078779_019734.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

国内でサーキットがあるのはご存知の富士、鈴鹿、茂木、岡山、仙台、熊本と、
現在はこの6カ所になり、岡山、熊本はフライトで。
それ以外は車での移動となるのですが、
結局はどこへ行ってもホテルとサーキットの往復。
なので周辺の都市に行くことはほぼありません。

c0078779_0194731.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

京都、奈良あたりは修学旅行で来たりするのですが、
夏休みともなると地方に里帰りする友人達の話を聞いては、
親戚や縁者も全て東京にいる僕は、子供ごころに彼らを羨ましく思っていたものです。

c0078779_0201832.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

そんな東京以外の都市の中でも、どうやら大阪とは縁が薄いようで、
最近はほとんど来る機会もなく、
同じ日本の中なのに僕には何故か遠い街なのです。
(誤解の無いように言っておきますが、
別に大阪が嫌いとか、苦手とかそういうわけではありませんので...笑)

c0078779_02105.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

今回は東京銀座に続いて大阪梅田での写真展ということもあり、
久しぶりに名古屋から先に出向くことになりました。
正直に言えば、僕の中のイメージの大阪と、
実際に目で見て、肌で感じた大阪の間には相当大きなギャップがありました...

c0078779_0213863.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

すべて本来なら至極当然のことなのですが、
街を歩く小学生が流暢な大阪弁で話しているのを聞いて驚き、
ホテルのロビーで出会うサラリーマン同士の「毎度!」という挨拶におののき、
この年で「兄ちゃん!」と声をかけられ何とも返事をし難かったりと、
まるで異国の地を旅するような、ある意味では新鮮な驚きを受けております。

c0078779_024877.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

人の言葉の影響をまともに受けやすい僕は、3日もこの地にいたら、
「やばい...これ以上大阪にいたら大阪弁の影響をまともに受けてしまうやん!」
と気づいた時は既に遅く、僅か一日にして、
アッというまにエセ大阪弁使いに変身を遂げていました...(笑)

しかし、浅草生まれの江戸っ子の僕としては、これは由々しき問題です。
でもね、このリズムが、そしてイントネーションが実に心地良いんですわ!
なのでこの後東京で会う方達、僕が大阪弁でしゃべっても驚かんといてや(笑)
ということで、大阪の夜は更けていきよった...

c0078779_0262664.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

ということで、以下関西弁の翻訳ソフトで変換しましたが、
やはり文章にすると妙なものですね...(爆笑)

「世界を旅するねんこと30年以上、
およそ30カ国以上の国々を巡って来たんやちうわけや。
そのフライトの回数だけで500回に届こうかちう僕の旅の中で、
実は以外と少ないのが国内での移動やったさかいす。

国内でサーキットがあるのはご存知の富士、鈴鹿、茂木、岡山、仙台、熊本と、
現在はこの6カ所になり、岡山、熊本はフライトで。
それ以外は車での移動となるんやけど、
結局はどこへ行ってもホテルとサーキットの往復。
やので周辺の都市に行くことはほぼおまへん。

京都、奈良あたりは修学旅行で来たりするねんやけど、
夏休みともなると地方に里帰りするねん友人達の話を聞いては、
親戚や縁者もみな東京にいる僕は、ボウズごころに彼らを羨ましく思っておったものや。

そないな東京以外の都市の中でも、どないやら大阪とは縁が薄いようで、
きょうびはほとんど来る機会もなく、
同じ日本の中なのに僕には何故か遠い街なのや。
(誤解の無いように言うておきまっけど、
別に大阪が嫌いとか、苦手とかそういうわけではおまへんので...笑)

今回は東京銀座に続いて大阪梅田での写真展ちうこともあり、
久しぶりに名古屋から先に出向くことになりたんやちうわけや。
正直に言えば、僕の中のイメージの大阪と、
実際に目で見て、肌で感じた大阪の間には相当大きなギャップがおたんや...

すべて本来なら至極当然のことなんやけど、
街を歩く小学生が流暢な大阪弁で話しとるのを聞いて驚き、
ホテルのロビーで出会うサラリーマン同士の「毎度!」ちう挨拶におののき、
この年で「兄ちゃん!」と声をかけられ何とも返事をし難かったりと、
まるで異国の地を旅するねんような、ある意味では新鮮な驚きを受けておるんや。

人の言葉の影響をまともに受けやすい僕は、3日もこの地におったら、
「やばい...これ以上大阪におったら大阪弁の影響をまともに受けてしまうやん!」
と気づおった時は既に遅く、僅か一日にして、
アッちうまにエセ大阪弁使いに変身を遂げておったんや...(笑)

せやけど、浅草生まれの江戸っ子の僕としては、これは由々しき問題や。
でもね、このリズムが、ほんでイントネーションが実に心地ええんやわ!
やのでこの後東京で会う方達、僕が大阪弁でしゃべっても驚かんといてや(笑)
ちうことで、大阪の夜は更けていきよった...」

でもこれで本当にいいの???
by microparis | 2008-11-16 00:27 | LEICA M8 | Comments(12)