<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
PARIS 31/MAY
c0078779_23131322.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

本日の深夜便で東京に戻ります、
その前に、頼まれていた「ブツ」を探しにSaint-Lazare駅界隈へ。
この辺り旧い楽器屋さんが多く、それもどちらかというと、
バイオリンを始めとする弦楽器の修理の専門業者が多いのです。

c0078779_2315519.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

探し物は木管楽器に関するモノでしたので、
残念ながらここでは見つかりませんでしたが、手ぶらで帰るのはどうも...
ということで駅の周りをちょっとだけスナップです。

c0078779_23162958.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

普段はこちら側にはあまり来る機会は無く、
駅前の雑踏と観光客の多さに驚きました。
家の周囲ではルーブルやポンヌフ、ポンデザールなど、
観光名所的なところが多いので、
写真を撮ってる人をよく見かけます。

c0078779_2341261.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

しかしサンラザールはすぐそばにプランタンやGラファイエットなどの、
大型デパートがあるので、
買い物袋を抱えた旦那さんを引き連れている(?)
日本人の新婚さんらしき姿も大勢見かけます。(笑)

c0078779_093599.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

このショッピングする姿ですが、観察していると割と面白いです!
香水の臭いのキツさに戸惑う旦那の袖を引っ張り、
隣のブランドへと向かう奥様。
またサラリーマン風の方が、香水をまとめ買いしたり、
値段を見て電卓片手に計算し、円安ユーロ高を嘆いているカップル達。
さてみんな一体誰にどんなお土産を?

でも最大のお土産は宣伝の文句じゃないですが、
プライス・レスの記憶に残る思い出でしょうね。
Bon Voyage!

c0078779_23284882.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0
by microparis | 2007-05-31 23:33 | PARIS | Comments(12)
PARIS 29/MAY
c0078779_446415.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

昨日の晴天はどこへ?
冬に戻ったのか?そう思えるくらい今日のパリは寒く、
一日中雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
この3週間のヨーロッパは何故かパリ以外では、
バルセロナもモナコも晴天に恵まれ、快適な日々を送れたのですが、
オフになるパリはとことん天気に恵まれていません...

c0078779_4554364.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

明日は一旦、日本に戻り週明けから北米シリーズで、
モントリオールとインディアナポリスに向かいます。
なので今日は天気がよければゴルフ!なんて思っていたのですが、
とてもゴルフをする気分にはなれない天気でした...(涙)
ですが、明日は夜のフライト(23:30発)なので、
まだチャンスはありますよ!(笑)

c0078779_4443847.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

そして7月のフランスGPから9月のベルギーまで、
パリに腰を据えてじっくりと写真を撮りたいと思います。
それまでしばらくはパリからの写真はお休みですが、
北米からは更新しますのでお楽しみに!

c0078779_4562349.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM
by microparis | 2007-05-31 04:51 | PARIS | Comments(1)
PARIS 28/MAY
c0078779_6313565.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

さて昨日の夕刻にはニースよりパリに戻ったのですが、
天候は雨、気温は10度以下という状況でした。
夕食まで仮眠を取り、食事を終えた10時過ぎから、
まるで夜遊びする少年のように、
嬉々としてM8をお供に夜の街へと繰り出しました...(笑)

c0078779_6324880.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

1000キロ車で揺られてきたのに...
ちなみにサードドライバーのタケに今日聞いたら、
彼は昨晩14時間も寝たそうです!(笑)

先日大台を越えた僕ですが、体力と執念だけはまだまだ負けません!(笑)
実は雨上がりにどうしても撮りたい絵があるのです...
雨が降って、上がって、そしてある一定の条件を満たさないと、
これは写真にはできないのですが、ずっとチャンスを待っているのです。
だからこそ、昨晩も雨が上がると同時に撮影に繰り出したのでした。

c0078779_6334641.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

どんな写真かですって?
それは写真が撮れた時にこのブログでも披露いたしますので、
今しばらくお待ちください。(ということは昨日は撮れなかったのね〜)

はい、昨日は雨は上がったのですが、風が強くて無理でした...
どんな写真か知りたいでしょう?でも待っててくださいね!(笑)
なので、昨日はどちらかと言えば絵葉書風の写真で終ってしまいました。

c0078779_6375119.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

そして一夜明けて、今日のパリは朝から風は冷たいものの、
久しぶりに碧空が戻って参りました!
これでこそ5月のパリでしょ?

c0078779_6395490.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

気分も良く、オフィスにミーティングに行くのにもM8はお供です!
昨晩の雨で洗われたのでしょうか?パリの街も幾分綺麗に見えます。
いつものようにポンデザールを渡り、本来なら10分ほどの距離ですが、
天気が良いので敢えて回り道、遠回り!

c0078779_6411731.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

そして本日はオフィスのスタッフと食事会、
最近パリで人気上昇中の日本人シェフのフレンチ・レストランへ。
(詳細は相方のブログを参照してください...笑)
食事を終えて店を出ると、美味しい食事と楽しい会話で盛り上がった体に、
風はヒンヤリと心地良く感じました。

c0078779_64224.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

いい季節!僕は冬のパリもパリらしくて好きなんですが、
パリがパリらしいもう一つの季節、初夏も捨て難いですね。
レストランから歩いて街角をスナップしながら、
ゆったりといい気分で家路に付きました。

c0078779_6433650.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

天気が良いだけで人はこんなにも幸せになれるんだ!
そう実感した一日でした。

c0078779_6462824.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM
by microparis | 2007-05-30 06:47 | PARIS | Comments(6)
From Nice to Paris
c0078779_595342.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

さてそれぞれが様々な思いを込め、悔いを残しつつ(?)
モナコGPは無事に終了しました。
さああとは一路パリへ!

南フランスからパリに帰る道すがら...
距離表示の看板を改めて確認して大発見!
というか何十年も勘違いをしていたことに気付きました。

それはパリとニースの距離でした。
ズーッと800キロ位と思っていたのですが、
何と950キロもあったのです!

実は20数年前に初めてパリーニース間を走った際に、
およそ6時間足らずで到着したのが勘違いの始まりでした。(笑)
昔は今ほどレーダーでの取り締まりなども少なく、
結構全開走行で行けたからでした。

c0078779_5144625.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

そして今回のデッドラインは、
Sカメのフライト20時シャルルドゴール空港。
なので8時間もあれば充分間に合うと気楽に考えていたのですが、
「明日はフランスの3連休の最終日だから道は混むよ!」
こんなインフォメーションを頂き、そりゃまずい!ということで、
出発時刻を早め、午前7時にニースのホテルを出発することにしました。

そんな訳で、今晩20時にパリからフライトで東京に帰るSカメを乗せ、
シャルルドゴール空港までおよそ1000キロのドライブのスタートです!

A8からA7へ、ファースト・スティント(笑)は、
南仏の道に慣れている僕です。
最初のピットインは2時間後、走破距離は何と370キロ、
とてもいいペースです?!

c0078779_5165112.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

ここで給油、そしてドライバーチェンジです。
セカンド・ドライバーはSカメ、
彼は自身のフライトが控えているので、
その便に乗り遅れることはだけは避けたいので、
きっといい記録(笑)を出すはずです...

およそ2時間後、2度目のピットイン&ドライバーチェンジです。
さて走行距離は?これまた390キロ、素晴らしいペースです、
やはりフライトに間に合わせなくてはという、
プレッシャーの賜物でしょうか?(笑)

さあ、ここでサードドライバーはパリ在住のタケです、
彼の場合には問題が一つあります...
パリの会社に正式に社員として働いているので、
彼はフランスの免許を持っています。つまり捕まると点数が引かれ、
最悪の場合は「免許取り消し」という処分がまっているのです。
(通常外国人は罰金だけで、点数は関係ありません)

実はここが今日の勝負所と僕は見ていました。(笑)
制限速度の上限は高速道路の場合130キロですが、
彼の場合はメーター上で130キロを超えることがほとんどありません。
半ばイライラしながら、(笑)リアシートでうつらうつらして、
パリまで122キロを残して最後のピットインです。

c0078779_518329.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

ここからゴールまでは僕の担当です。
時刻はなんと午後1時、あららこりゃ早すぎる!
このまま行くと2時頃にはパリに着くよ〜。
しかし今日は連休の最終日、パリ郊外は侮れません、
ともかくパリまで行ってみようということで頑張ります。

途中天候は晴れから雨、そしてまた晴れとめまぐるしく変化します。
そしてパリに近付くにつれ車が増えてきました...
ついにパリまで20キロ余りを残したところで、渋滞が始まりました。
しかし時間に余裕があるので、僕の運転も余裕です。

A6からパリのペリフェリックという環状線を抜け、
A1に入り、午後2時45分、無事にシャルルドゴール空港に到着です!
走行時間7時間45分、走行距離1000キロ、
しかしSカメはチェックインまで何時間も待つことに...(笑)

まあ、遅れるよりは早い方がいいでしょ?
という我々のサーキットへ向かう際の信条どおりなので。
えっ?それにしても速すぎる!って?

くれぐれも良い子の皆さんは真似をしたり、
時速の計算などしないように...笑

さて空港から自宅に戻るとドシャ降りです...
パリの天候は不安定で、これじゃ僕の精神状態も不安定になりそうです。
やはり南仏はいいなぁ♪〜これ全員の意見です!
さあまた来年モナコへ!(皆さん一緒にいかがですか?)

南仏の写真で今日は終了です!

c0078779_5202130.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM
c0078779_5195790.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM
c0078779_5205042.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM
c0078779_5211412.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0
by microparis | 2007-05-29 05:26 | PARIS+LEICA M8 | Comments(6)
MONACO GP (Rest Friday)
c0078779_635018.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

僕の感覚では今日はモナコGPの中日、貴重な休日でした。
モナコにもサーキットにも、そしてメディアセンターにも行かず、
ノンビリと朝寝をして、朝食をとり、ウィンドウショッピングをしました。
(上の写真ですがモールの天井が写り込んでいるのですが、
一瞬スパイダーマン仕様?そう思ったほど鮮やかでした。)

c0078779_673252.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

そして今日唯一最大のイベントが恒例のビルフランシュでの夕食です!
毎年、金曜の夕食は決まってここです。
シーフードが美味しいのはもちろん、ロケーションも最高です。
一昨日のブログで公開した崖の上からの写真の港町がここなんです。

c0078779_6135332.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

c0078779_663874.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

c0078779_612322.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

今年もみんなに好評、話しも弾み、楽しい時間を過ごせました。
さあ、明日からが僕にとっては勝負です!
天候に若干の不安はありますが、それもモナコGPと受け入れてますので(笑)

c0078779_68431.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

残された2日間、モナコと対峙し、寄り添い、
そして時に主張し、僕のモナコGPをカメラに収めてまいります。

c0078779_6105997.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

結果的にはきっと思うようにモナコは撮りきれずに、
悔いを残し終るかもしれません、(おそらくそうでしょう)
でも、それがまたモナコの良さでもあり、
またモナコに来ようと思うエネルギーになるので、
むしろそうありたいと思います。(笑)

c0078779_6151159.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0
by microparis | 2007-05-26 06:17 | PARIS+LEICA M8 | Comments(5)
MONACO GP Day1
c0078779_7584659.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

F1SCENEのブログにも少し書きましたが、
パリを出る時の、さあモナコ!というテンションが少し下がっています。
まあきっかけは僕ではなく仲間のフォトグラファーと、
テレビ関係者のトラブルなんですがね...

c0078779_755461.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

まあ詳細は触れませんが、それで思うところもあり、
あちらのブログは批判的で好戦的な内容になっておりますことを、
この場を借りてお詫びいたします(笑)

c0078779_757281.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

仕事を終えてプレスルームを出ると、
やはりモナコはモナコでした!
30℃を超えた1日の終わりに、海からの心地良い風に吹かれていると、
そんなつまらない悩みは消え去ってしまいそうです。

c0078779_7531584.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

明日は1日お休みです。
というか厳密に言えばGP2というカテゴリーのレースはあるのですが、
F1はお休みなので、僕も休みます!(笑)

c0078779_804539.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

実はこの1日の休日は、自身の気分を変えたり、
発想を転換するには、とても有り難く貴重な時間なのです。
初日に行った撮影ポイントの結果から反省や、確認、
そして次のセッションのルーティングなど考える時間ができます。

c0078779_83024.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

更にはゴルフをしたり、ショッピングに行ったり、
あるいはとっておきのレストランで仲間と食事をしたり、
人それぞれ十人十色の過ごし方をもっています。
そしてフル充電をして、残された二日間に備えるのです。
さあ、明日はどんな過ごしかたをしましょうか?
by microparis | 2007-05-25 08:04 | PARIS+LEICA M8 | Comments(6)
From Paris to Nice
c0078779_832675.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

パリよりおよそ850キロ、
8時間の行程で、スピード違反で捕まることも無く、
無事ニースに到着しました。(笑)
過去に2年間ほど住んだことのある地なので、
ここはかつて知ったる何とやらです!(笑)

c0078779_8331064.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

明日からモナコ入りです、連日更新いたしますので、
どうぞお楽しみに!

*写真の場所はニースとモナコの間にあるビルフランシュという、
お気に入りの港町です。夜9時近いのでさすがに陽はありません、
写真的には一番中途半端な時間帯です。
ですがここはもう一度紹介することになると思いますので、
今日は通過した際に崖の上から撮影した写真で我慢してくださいね!(笑)
by microparis | 2007-05-23 08:39 | PARIS+LEICA M8 | Comments(7)
PARIS 19/MAY
c0078779_1845163.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

最近真面目です...って何が?
主に写真を撮ることにですが、そりゃあんたの仕事でしょ?(笑)
そう言われると身もふたもないのですが、
いわゆる本業のF1以外の写真に関してです。

c0078779_87059.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

しかし僕の撮影意欲を削ぐような連日の悪天候、
貴重な週末も1日雨、なんともはやという天気です。
なので本日も1日家に引きこもっていたのですが、
先日と同じようにゴミ出しがありました。(笑)
外を覗けばとりあえず雨は上がってるので、
どうせ100段降りて登るならと、
ディスタゴン15mmを装着したM8がお供です。

c0078779_874521.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

さすがに11時を回って、明日は月曜日。
遊び好きのフランス人とて今日は早帰りでしょ。
家を出て、パレロワイヤルを通過してオペラ通りから、
バンドーム広場を周りサントノーレを歩いてというコースです。

パラパラ歩いている人の多くは観光客、
こんな時間でもバンドーム広場には観光バスが2台もいました。
聞こえてきたのはロシア語とイタリア語でしたが、
日本の方も歩いている姿は見受けました。

c0078779_89559.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

人のいないガランとしたパリの街は、
昼の喧噪から解き放たれ、何故かホッとしているように見え、
「ねぇ写真を撮って!」「パリはこんなに素敵なのさ」と、
まるで撮られることを望んでいるかのようにさえ見えました。

c0078779_895258.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

写真を撮られる側の気持ちって、撮影者とは全く異なるものです。
撮られるのが仕事というF1ドライバーでも、
それこそパパラッツイのように、オンもオフも区別無く、
レンズに追い回されていてはたまりませんよね...

c0078779_810464.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

振り返って自分の好きな写真ですが、
例えばインタビューの撮影なら、どんな相手でも撮影していて、
一瞬フッと気を許してくれる瞬間があるのです。
それまでは待ちます、ただひたすら待ちます。

もちろんこれはインタビューアと相手の関係にもよるのですが、
必ず「今!」という瞬間はきます。
それはもしかしたらインタビューの最後に、
「じゃあ、今日はどうもありがとう!」と言う、
本当に最後の一瞬かもしれません。

でもそんな時に撮った写真は後で差し上げると、
自分自身が気付かないもう一人の自分を撮られたみたいで、
照れくささもあるのでしょうが、100%喜んでくれます。
本人が嬉しいのは気難しい表情よりも、
やはり笑顔の写真ですよね。

c0078779_8123829.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

何故かこんなにもパリが雨続きなのは、
きっと雨のパリを撮って欲しいということなのでしょうか?
自分勝手な解釈ですが、そうに違いないと思っています。(笑)

さあ、今週は本業のモナコGPが待ってます!
これは写真家に撮っても憧れのグランプリ、
自ずと気合いも入るというものです。

さて週末の天気は如何に?
いやいや、どんな天気でも構わないですよ、
晴れたら晴れの、雨なら雨の素敵なモナコをお見せしましょう!
by microparis | 2007-05-21 08:19 | PARIS | Comments(18)
PARIS 18/MAY
c0078779_4552065.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

久しぶりに週末がオフになりました。
この後も移動と連戦が続くので、貴重な週末です。

c0078779_349913.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

ですが、連日気掛かりなパリの天気は
今日もスッキリとはしません...
しかし、チラッと碧空も見えたりしてるので、
これは街へ行くしかないです!(ほぼ義務感...笑)

c0078779_3503813.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

土曜日のパリ市内、観光客がほとんどです。
我家からほど近いパレロワイヤル辺りから撮影開始です。
と、いきなり路肩にリボンを結ばれたロールスロイスが!
結婚式を挙げるカップルが記念写真の撮影に立ち寄ってきました。

c0078779_3515921.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

女性カメラマン1人+ビデオカメラマン×2人という構成に、
好奇心も手伝い、しばし撮影風景を見ながらスナップを...
イヤですね、職業柄とはいえ「僕ならこう撮るのに...」とか、
「もう少し動けば光がいいのに...」などなど、
ほんとうに余計なお世話ですよね!(笑)

c0078779_3531330.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

実はこう見えても、結婚式の写真は得意な分野なのですよ!
F1とかスポーツとか硬派な撮影ばかりしているように思われてますが、
実際はインタビューやポートレイトなども撮影しているのです。
とは言っても、幸せの頂点にいるような二人の写真は
それこそ誰が撮っても良いものですがね。
(ご要望があれば喜んで撮影いたしますので!)

c0078779_3541640.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

それにしても残念なのが連日の天候、
これだけはどうしようもないです。
それでも、また大阪辺り(現在関東地方に出張中)から
「パリはずるい...」なんて文句が聞こえてきそうですが、
確かにどこを撮ってもパリはパリらしく、パリそのものなのです。

c0078779_459462.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0

さあ休みはあと一日、明日の天気はどうでしょうか?
ホント毎日天気の心配してます...(笑)

c0078779_3575890.jpg

LEICA M8+DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM
by microparis | 2007-05-20 03:59 | PARIS | Comments(7)
PARIS 18/MAY
c0078779_7115716.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

さて連日の悪天候はどこへやら、今朝は朝から快晴、いい感じ!
で、まず何をしたかと言いますと...
オフィスに連絡を入れ、ミーティングを午後5時に設定、
そして、はいそうです!皆様のご想像の通り、
「芝刈り」に行きました!(笑)

c0078779_7283913.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

1週間冴えない天気のパリでしたから、この機会を逃してなるか!
そんな思いで必死にラウンドしました!(笑)
しかしこの天気がまた曲者で、オフィスに戻りミーティングを終え、
友人と食事の約束をしていたので、オペラまで歩き出すと、
曇り空からなんと雨粒が...

そしてレストランの時間待ちをカフェで過ごしていると、
ついにはドシャ降りに...そんな...
なので結局写真に撮ったのは雨上がりのパリ。

c0078779_7152087.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

思うように行きませんなあ〜
(えっ?自分が晴れている間に撮影すればいいんだって?そんな殺生な...)
ホント、明日こそ晴れてね!
by microparis | 2007-05-19 07:16 | PARIS+LEICA M8 | Comments(4)