<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
TOKYO 20/MARCH /浅草
c0078779_3505188.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

ローカルなテーマですいません...

3月21日はお彼岸。
僕の生家は東京、浅草「浅草花やしき」の真裏、
いわゆる氷屋(製氷店)の長男だったのですが、
その稼業とはほど遠い仕事を生業にしてます。(笑)

c0078779_492416.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

いつもF1のシーズン中はパリをベースにしていることと、
この季節に開幕戦が当ることもあり、中々思うように墓参にもいけません。
そこで、オーストラリアから帰った翌日ですが、
銀座に向かう用事があったので、このチャンスを逃してなるか!(笑)
そう思い、お彼岸の中日には1日早いですが、行って参りました。

c0078779_4104374.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

銀座の用事は打ち合わせ1件と、M8とオールドレンズの点検でした。
持参した何本かのレンズは6ビットコードを付けて改造してもらうため、
2週間は戻りませんが、古過ぎて改造は効かないけど、
お気に入りのLEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0が、
手元に残ったので、相方とこいつとM8の組み合わせで、
浅草をブラブラと歩きました。
(今まで浅草で写真を撮ったことなかったのです!そりゃ近所ですからね)

c0078779_4175516.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

平日なのでそんなに人はいないだろうと思いましたが、
一時期よりは観光客も増えてきたようで、結構な賑わいでした。
時間が間に合えばこだわりの中華、「龍圓」で限定の塩ラーメンと、
スープをかけ食す、金華ハムを使ったチャーハンを食べよう!
そう目論んでいたのですが、
残念ながらランチの時間を過ぎてしまったので、
向かいにある「浅草2丁目食堂」で定食屋のお昼で済ませました。(笑)

c0078779_4335929.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

散歩がてら相方と浅草寺へお参りをし、
御みくじを試し、仲見世の人形焼の実演販売を眺め、
(子供の頃、飽きずに眺めていましたっけ)
とっても怪しい「メイド・イン・ジャパン」のお土産などを
素見しながら次なる目的地「梅園」へ。
ところが!なんと満員で人が外で待っている状態...
相方もここの「クリームあんみつ」がお気に入りなので、
時間をおいて再挑戦するも、まだ状況は変わらず,本日は断念。

c0078779_4291922.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

c0078779_4281451.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

c0078779_430625.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

ならば残るは「アンジェラス」。浅草の洋菓子の老舗、
ここのアイスコーヒーは目の前で氷のグラスに注いでくれるスタイルですが、
これは今でも変わっていませんでした。

c0078779_442401.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

c0078779_4431857.jpg


LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

そう言えば「シベリアケーキ」、皆さんはご存知ですか?
あのカステラに羊羹をサンドイッチしたヤツです。
相方も僕もこれが好きで、ず〜っと昔に食べた記憶があったので、
期待したのですが残念、ありませんでした...
もう世の中から消えてしまったのでしょうか?

c0078779_4443131.jpg

LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

そんな訳で、久しぶりの墓参のオマケでしたが、
これまた久しぶりの浅草、束の間でしたが楽しんできました。

c0078779_4463098.jpg


LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

c0078779_4464810.jpg


LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0

c0078779_4471964.jpg


LEICA M8+LEITZ SUMMICRON 35mm (8 elements) / F2.0
by microparis | 2007-03-21 04:53 | PARIS+LEICA M8 | Comments(18)