<< Paris, Home 08/... 02/SEP/CANCALE ... >>
02/SEP/CANCALE 「At small church」
さて海岸線を走り向かったCANCALEの町。
最大の目的は「食」にあり!です(笑)

02/SEP/CANCALE 「At small church」_c0078779_5563296.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

この地方特産の塩バターを使ったお菓子、有名な所では塩バターを使用したガレットなどがありますが、
特に僕が食べてみたかったのは塩バターを使用したブリオッシュです(日本の食パンですね)
サロンの方では売り切れだったのですが、テイクアウトで無事にゲット、
ホテルで塩バターの濃厚な味を堪能しました。

02/SEP/CANCALE 「At small church」_c0078779_5575739.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

でもカンカルといえばやはり「牡蛎」を忘れるわけにはいきませんよね!
今回食べることのできた日本の宮城県から原種を輸入された日本在来種の牡蛎。
少しばかり季節が早いので、食べられなかったピエ・ド・シュバルやブロンに代表されるフランス牡蛎、
う〜ん、やはりこれは冬に出直さなければ...

02/SEP/CANCALE 「At small church」_c0078779_612930.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

Yannickさんのお店でお茶とお菓子を頂き、
牡蛎のためにと少しばかりお腹を空かそうと町の中心を歩きます。
町の中心にある教会を覗くと、中で洗礼式が厳かに執り行われていました。

02/SEP/CANCALE 「At small church」_c0078779_621279.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

フランスでは圧倒的に多いカトリックの信者のようです。
最近は敬虔な儀式というよりも、もう少し簡略化されているようですが、
幼稚園のみカトリックで、信者ではない僕ですが興味津々です。

02/SEP/CANCALE 「At small church」_c0078779_63110.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

厳かですが、親しみのもてる式が終わると、
いきなり司祭さんが小走りに奥に向かいます...
あれっ?と思っていると戻ってくると同時に教会の鐘が鳴りだしました!
なるほど、このタイミングで鳴るはずの鐘が鳴らなかったのでした(笑)

02/SEP/CANCALE 「At small church」_c0078779_633764.jpg

LEICA M8 + LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0

さてこの後、どのくらいの牡蛎を食べたか?
一応まだ8月なので、遠慮してほんの1ダース(笑)
そしてムールをそこそこ、という程度で収まりました。

やはり冬にリベンジです!次回はどなたか一緒にいかがですか?
参加者お待ちしております(笑)

*本日の写真はCACALE、Saint MALOの教会の写真です
by microparis | 2008-09-04 06:08 | LEICA M8
<< Paris, Home 08/... 02/SEP/CANCALE ... >>