<< Paris, Home 30/... Paris, Home 28/06 >>
Paris, Home 29/06, 「Pont des Arts」
c0078779_701574.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

おそらく僕のパリのブログの中で一番登場回数が多いのが、
ここ「Pont des Arts」(ポンデザール)になるのでは?
そのくらい身近でもあり、日頃良く利用する通勤路でもあるのです。

c0078779_713364.jpg

LEICA M8 + LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm / F4.0

もちろんそれだけではなく、僕自身この橋が大好きなので、
渡る途中に木製の橋の真ん中辺りで座り込んで、ヒューマン・ウオッチングをしたり、
時にはランチをここで済ますこともあります。

c0078779_725069.jpg

LEICA M8 + LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm / F4.0

でも夏の時期の夕方ともなると橋の上は満員御礼!
立錐の余地もなく、真っすぐに渡ることはハッキリいって不可能です(笑)
まるで花見や花火大会のように、橋の上でワインやシャンパンを抜き、
バケットにパテやサラダ、そして満面の笑顔も忘れずに誰もがご機嫌です。

c0078779_733352.jpg

LEICA M8 + LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm / F4.0

もちろんお金のあまり無いと思われる若い層はもちろん(笑)
時には着飾った紳士淑女のパーティー?そう思われるほど、
幅広い層の巴里ジェンヌ&巴里ジャンに愛されている場所でもあります。

c0078779_742980.jpg

LEICA M8 + ZEISS DISTAGON T*15mm / F2.8 ZM

だからという訳ではないのですが、
「何となく」とか「つい」、あるいはネタに「困った時」などに、
いつのまにか足が向いてしまっています(笑)
「取りあえずポンデザール!」まるで最初の一杯のビールのようでありますが、
これが僕のポンデザールでもあるのです。
by microparis | 2008-06-30 07:06 | PARIS+LEICA M8 | Comments(11)
Commented by sa55t at 2008-06-30 08:33
M8を真剣に考えるこの頃。質問が一つあります。
この15mmにIR/UVはどのように装着ですか?
また、6bitは何をご使用でしょうか?
Commented by microparis at 2008-06-30 09:53
sa55tさん、詳細はメールで返信いたします!
Commented by tripper_01 at 2008-06-30 09:54
> 最初の一杯のビール

好いですね、最初の一杯のビール!
私の最初の一杯「取りあえず」はDAUPHINE広場かな..困った時も!
Commented by microparis at 2008-06-30 10:19
tripper_01さんの「最初の一杯」はDAUPHINE広場ですか?
なるほど、それも良いですね。

では次は二杯目の「お代わり!」を探さねばなりませんね(笑)

Commented by バイアリー・ターク at 2008-06-30 10:52 x
「とりあえず」
このひと言は、この橋が、宮田様の期待を「決して裏切らない」からこそのひと言だと実感するバイアリーでございます。
是非、バイアリーもこの橋の上で佇んでみたいと思います。(とりあえずシャンパン片手に(笑))
Commented by shingai at 2008-06-30 16:57 x
一度フランスに写真を撮りに行きたいと思っています。しかし毎度毎度すてきな写真です。

そうそう、50/1.5を遂に改造に出しました。宮田さんを感染させることが目下の目標です(すみません)笑 50/1.5は面白いレンズですよ〜
Commented by microparis at 2008-06-30 17:56
shingaiさん、とうとう改造に出しましたか?
既に感染はしていても、
微熱ていどでまだ発病はしていなかったのですが...
これで重症患者になってしまいそうな予感がします。

shingaiさんの切り取るフランス、是非見てみたいです。
ではこちらからは「巴里禁断症」でも感染させるとしますか...(笑)
Commented by YUKI at 2008-06-30 21:26 x
microparisさん、こんばんは。
 ポンデザールはお祭りのようですね。
 90mmのスナップ いいですね。 しびれます。

 shingai 隊長も遂にアンジェニューですか。 
Commented by microparis at 2008-06-30 21:39
YUKIさん、どうやらそのようです。
というよりも、僕を沼の底に引き込もうという魂胆のようです...(笑)
Commented by microparis at 2008-07-01 08:25
hunauさん、偉そうなご意見ありがとうございます(笑)

別に僕は飽きてませんがね...
むしろ自分的には良い方向に向いている、
そう思ってますよ。

僕の描く巴里には人の姿、人の息吹、人の影が必須です。
タダの綺麗な景色や、ましてやレンズ談義は、
僕の求めるところではありませんので悪しからず。

アンジェニューに関しては勘ぐり過ぎですよ(笑)
もちろんアンジェニューは気に入ってますよ、
でもこれで全てがまかなえるとは全く思っていませんから。

適材適所、レンズもカメラも僕の描いたイメージ通り以上の、
そんな絵を写し出してくれれば、それで良いのですわ。

ともあれご意見を頂けたということは、
ありがたいことだと思ってますので感謝です!
Commented at 2008-07-01 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Paris, Home 30/... Paris, Home 28/06 >>