<< 12/May...Istanbul 5月6日 PARIS >>
08 ISTANBUL
c0078779_4554851.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

今年で3回目のイスタンブールです、
お気に入りの国、街でもあり、人も含め全てにおいて魅力的な場所です。
その、「人」ですが今日も早速ホテル探しでお世話になりました(笑)
エリアは判るのですが、本当に星の数ほどホテルの数があるのでは?
そう思えるような場所なので、目的のホテルを探すのは難儀なんです...
c0078779_4565169.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

で、結局3回も道を尋ね、最後の強面のオジサンに至っては、
ホテルが見えるところまで一緒に500メートルも歩いて、
「アレだよ!」と指を指してニコッと笑って教えてくれました。
でもその目が本当に笑ってないようで結構迫力ありでしたが...
c0078779_4574769.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

いずれの場合にも常に周りの人が集まってきて、
ああだこうだ、いや、こっちだあっちだetc...
そのうち僕の尋ねた道が元で、
真剣さのあまり熱くなり過ぎて喧嘩にまで発展しそうな勢いです!
そこまで他人のことで真剣に心配してくれる気持ち、とてもありがたいです。
c0078779_4584947.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

今回宿泊するエリアも過去2年間に渡り宿泊したエリアも、
同じブルーモスクの周辺なのです。
この辺りはイスタンブールの観光の中心でもあるので、
観光客も多いのですが、何よりも日本語を話すトルコ人の多さには毎回驚かされます。
c0078779_4593814.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

でも何故か「こんにちは!」「日本人ですか?」「日本のどこからですか?」と、
定型文のような挨拶が続き、「東京です」と答えると、
次の質問は「東京のどこですか?」「僕は東京で働いてました」と
誰もが一様に同じ問答を続けてくるのは何故?(笑)
c0078779_503848.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

でもどうやら根本的には人の良いのがトルコ人のようです。
僕も親切な彼らはどうしても憎めず、ついつい話し相手をしてしまうのですけどね!
でもその先に「良いカーペットがあるんですよ...」と続く場合もあるというので、
そこは要注意ですね!(笑)
c0078779_513232.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

そして日本語を話すトルコ人と同じくらい多いのが「猫」なんですよ!
これが何故かみんな澄んだ目をしていて可愛いのですが、
基本的には野良猫のようなので、
ノミやダニが多いのであまり触れない方がいいよと、
地元のお兄さんから忠告を受けました。
でも本当に人懐っこくて可愛いのでつい,手を出したくなるのです。
c0078779_522183.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

今日はパリからのフライトが遅れ、
更に(何時もの事ですが)迷いながらホテルに到着した時には、
既に午後7時を過ぎていました。
なので、レストラン探しをかねてホテル界隈を歩き回っただけで終了です。
c0078779_533814.jpg

RICOH GR2 DIGITAL

明日はサーキットの帰りには待望の海峡を渡るフェリーを利用する予定です。
束の間の船旅(笑)ですが、これはこれで良いものです!
それでは本日はこの辺で!
c0078779_54179.jpg

RICOH GR2 DIGITAL
by microparis | 2008-05-08 05:06 | Etc... | Comments(7)
Commented by バイアリー・ターク at 2008-05-08 10:29 x
機材満載のリモアを手にしての宿までの道中、本当にお疲れ様でございました。

色彩的には、本来の「ターコイズ・ブルー」とは違いますが、やはり、トルコは「蒼」が違うと実感するバイアリーでございます。

>猫
そうでした・そうでした!
今年も、ガンつけられそうですね(笑)

Commented by microparis at 2008-05-08 17:57
バイアリーさん、そうですここは「猫様」の国でもあるのですよ。
今年も早速あちこちで猫様にガンつけられてますが...(笑)
Commented by hunau at 2008-05-08 18:13
スクエアだ・・・やられた。

物語の中に紛れ込んだよう不思議な気持ちにさせてくれる街並みをみせていただいて、ほんとうにありがとうございます。

パリとは違う物語が綴られてる街、その魅力が写真からあふれてきますね。
Commented by YUKI at 2008-05-08 21:07 x
 microparisさん、こんばんは。
 Parisからひとっ飛びでイスタンブール、 魔法の絨緞にのったみたいです。

 まだ空が明るいブルーモスク、そして何時間後のブルーモスク すばらしい演出でございます。

 5枚目のにゃんこにドキッとさせられました。
 もう1枚のにゃんこはおすまししていますね。かわいいー。
Commented by microparis at 2008-05-08 21:41
hunauさん、GR2はこのフォーマットも使えるので面白いです。
イスタンブールもいつの日かじっくりと撮影してみたい街のひとつでもあります。
Commented by microparis at 2008-05-08 21:44
YUKIさん、自分が好きな街はやはり結果的に撮っていて楽しいですね。
楽しみながら撮る、これが一番幸せな瞬間なのかも知れません。

8月のイスタンブールとは別世界の快適さ、夜は肌寒いような気候です。
Commented by hunau at 2008-05-12 12:41
日本は、512です。
BonAnniversaire!!
<< 12/May...Istanbul 5月6日 PARIS >>