<< The FRENCH CONN... Night and Day..... >>
LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e
LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_2027220.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0 / QUAI DU LOUVRE

パリから離れ、パリに戻るとパリの街の灯が妙に懐かしいのです...

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20282084.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0 / PONT DES ARTS

高速道路でA6で南からパリに帰って来ると、左手にエッフェル塔、
そしてパリの街にはいささか不似合いですが、正面にモンパルナスタワーが見えて来ます。
この辺りから順調ならば、パリの環状線ペリフェリックまで10分程度です、
もちろんあくまでも順調ならばですが...

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20291136.jpg

LEICA M8+LEICA SUMMICRON-M 90mm / F2.0 / PONT DES ARTS

通常の朝夕の通勤ラッシュ状態ではなんと30分から1時間!
でもこれだけは走ってみないと判りません。
今日はこの区間を10分程度で通過できましたので、状況から判断すると、
多くのパリ市民はまだバカンスの最中で、パリには戻る気はないと思われます(笑)

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20305474.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0 / PONT DES ARTS

どうやら天気も相変わらずのようです。
そして気温も程よく車のクーラーも必要ありません。
本当に夏は過ぎ去ってしまったのかもしれません...
夕方になるとパリの街中にはツーリストが溢れ、
一時の開放感からか、大声で奇声をあげたり叫んでいます(笑)

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20323958.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0 / L'INSTIUT DE FRANCE

僕のドイツ人の友人ですが、彼は自国ではもの静かで穏やかに見えるのですが、
一旦祖国を離れると、アレっ!と疑いたくなるほど人格が変化し、
それまではいい酒の飲み方をするなあ、なんて思っていたのですが、
何故か他国に来ると彼はその辺にいる、タダの酔っぱらいになったりします(笑)

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20333632.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0/ PONT DES ARTS

これをラテン系の友人達と話題にすると、彼ら曰く、
「ドイツ人は普段から抑圧されているんだよ...」とか、
もう一人が「自分の国では騒げないから、人の国に来ると騒ぐんだよね」などと平気で口にします(笑)
確かにドイツは警察国家だし近所の目は厳しいというけど、
そんなにヒドいのでしょうかね?

やはり「程度」とか「間」の問題ですよね!
過ぎたるは何とやら...ということでしょうか?
やはり何もかも行き過ぎは良くないと思いますが。

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20344597.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0/ PONT DES ARTS

天候の安定しないパリ。確かに観光には適しませんが、
でも実は写真を撮る側にすれば嬉しいことでもあるんですよ!
碧空と雨上がりの光景なんて最高に楽しいし、
雨に洗われたパリは埃っぽさも緩和され、どことなく綺麗に見えるんです。

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20354347.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0/ PONT DES ARTS

写真で必要なのはあとは「タイミング」と「運」ですよね...
その時、その場所でカメラを構えているか?これで全てが決まりです。
だからこそ、今年のパリは目を離せない!
そしてカメラを放せないのです!(笑)

LIMELIGHT...ライムライト /1e,6e_c0078779_20365479.jpg

LEICA M8+LEICA NOCTILUX-M 50mm / F1.0/ PONT DES ARTS
by microparis | 2007-08-19 20:38 | PARIS+LEICA M8
<< The FRENCH CONN... Night and Day..... >>