<< 「カナダからの手紙~Part2」 乾杯モンテカルロ!そしてまた... >>
これまた約束の「カナダからの手紙~Part1」
というわけで一部の期待に応えて「カナダからの手紙~Part1」苦闘編。
今日は長編だよ〜(笑)

いや~しかし今日はさすがに疲れたね...
自宅を出たのが前日の午前10時過ぎで、成田からデトロイト経由でモントリオールへ。
そこからレンタカーをピックアップしてダウンタウンのホテルまで、
到着したら既に日本時間の翌日の午後1時過ぎ!
つまりモントリオールで午前12時過ぎということで、何と26時間もかかった計算になる。
こりゃブラジルと何ら変わんないじゃん!

c0078779_13354220.jpg

そしてその中身たるや、かつて無いほど至れり尽くせり...いや踏んだり蹴ったり!
そもそもつまずきの第一歩は自宅を出る際に時計を忘れたこと、
仕事以外では時計をしない質なので結構忘れること多し。
まっこれはお約束の範囲なのでいいとして、
成田までは順調でいい感じかな?なんて思ったら、デルタ航空のコンピュータが故障、
一人ずつ手作業で名前を確認しながらチェックイン作業。
満杯のジャンボ機一機分!約400人近いチェックインを手作業でなんて...
でもNY行きは最初から6時間遅れなので、
まだ運がいいのかも?なんて相変わらずのポジティブシンキング!(笑)

でもねこの後にまだ落とし穴は待っていたのね...
アメリカ到着後、乗り継ぎでも美国では入獄じゃなかった、入国手続きが必要。
それは知っていて、現在はESTAという電子渡航認証システムで、
自分でネットで申請でき、有効期間が3年間あるんだよね。

何気なく入国審査の列に並んで順番が来て、
「How are you doing?」と気さくに係官に話しかけられ、
「I'm fine thank you!」なんて応えていたら...突然「Oops!」だって。

以下日本語で...
僕「どしたの?」
係官「君はVISAもESTAも持ってないのか?」
僕「いいえ、持ってるけど...」
係官「期限が切れてるよ!」
僕「うそ!」
係官「ちょっと別室に...」

案内というか強制連行というか別室に連れて行かれると、
そこには映画で見たことのあるような光景が待っていた...
勝手に失礼だけど、みるからに不法入国者らしく見える方々がズラッと座っている。
言葉だけは丁寧だけど問答無用な感じで、
そこに座って順番を待ってろと待つこと40分。

c0078779_1339635.jpg

その間、ヒマなのでせっかくだから(?)と周囲をジックリと観察することに。
若い東洋人の女性がVISAも無く、ESTAも無く、バゲージを全部取りに行かされて、
そのまま強制送還!
そうかと思うと、中国人の男性がソワソワしていてやたらとキョロキョロして、
立ち上がると、すかさず女性係官が「座って!」命令調で制する。

次に携帯電話を取り出した彼を視線の端で捉えると鋭く「電話は使用禁止よ!」と。
実はこの男性、奥さんは普通にイミグレーションを通過できたのだけど、
彼は書類の不備で別室送りになったようだ。
しかし、外で待っている奥さんには何も伝える猶予もなくこの部屋に来たので、
奥さんが心配してるから...というのが一連の行動の理由だったのだが、
係官は逆に疑い出したのか、身体検査までされるハメに...

参ったね、トランジットまで3時間もあるからいいけどさ、
ショートコネクションだったら絶望的なシチュエーション。
実は思ったよりも問題大きいんじゃないの?もしかして強制送還とか...
そう思いだしたころに「Mr.MIYATA!」と呼ばれカウンターへ。

係官「で、どうしたの?」
僕「つい、うっかり期限を忘れてました...」
係官「どこ行くの?」
僕「カナダのモントリオールへ撮影で...」
係官「何の撮影?」
僕「F1グランプリの撮影で...」
係官「あっそう。」
ここで普通はF1好きな係官だと喰いつくんだけどね...

c0078779_13375154.jpg

残念だけど彼はF1には全く興味無さそうにみえて、
「14ドル払う気ある?」と聞くので「もちろん!」と答えると、
「ウ〜ン、どうしようかな...今回は」だって。
「えっ?ということは...もしかして強制送還?」おそるおそる尋ねると、
「帰りたいか?」いやいや、絶対に行かなければならない仕事ですから!
「君のパスポートのスタンプの多さを見たら怪し気だけど、過去の履歴にも問題無いようだし、
今回はいいけど、次回からは気をつけるように!」だって。
そして最後に表情一つ変えずにボソっと一言「俺はフェラーリとアロンソが好きなんだけどな...」
な〜んだF1好きなんじゃない!(笑)

でもそんなのあり?ESTAの料金も要らないなんて。
瞬間やった、ラッキー!なんて思ったのだけど、ちょっと冷静になって考えると、
帰路もアメリカ経由なのでESTAは絶対必要なんじゃん!
最終的に1時間ロスタイムを喰ったけど、無罪放免になって乗り継ぎのゲートへと。
もちろん、この間にラウンジでESTAの更新手続きをしたのは言うまでもないけど...

さああとはモントリオール行き、
これはもう国内線みたいなものだから気楽だよね。
機体はやたら小さい30人乗り程度の小型ジェット機だけど、
2時間足らずのフライトなので問題なし。

もう大丈夫、何故か勝ち誇ったような気分の僕を乗せて、
定刻にデトロイトを離陸したまでは良かったのだけどね...
そう、まだ続きはあるのですよ、今回は本当にこれでもかと盛りだくさんだからね〜(笑)

c0078779_13344932.jpg

カナダ国境を越えた当りで機長からインフォメーションが。
「モントリオール周辺の天候は大荒れで、豪雨とサンダーストームで空港が閉鎖されています。
なので当機はモントリオールから100キロほど離れた空港に一時着陸致します」

上下左右に機体は揺れながらも何とか無事に着陸する。
しかし地上に停止しているのにも関わらず、まるで飛んでいるかのように、半端じゃない揺れ方だ。
止まっている飛行機が風でこんなに揺れるなんて...こりゃ暫くダメかも。
予想通り、一向に飛び立つ気配はないし、もしかしてここで降ろされるのか?
その間なんのアナウンスも無く、悶々として1時間以上経過したところでようやく離陸の案内が。

良かった、これでモントリオールに行ける!テイクオフ。
揺れは激しくとも機は順調に高度を上げると、すぐに機首を下げ始め、
モントリオール上空を旋回していた。
窓からは街の灯りが見える。数分後に着陸態勢に入り、
真っ暗な中に水たまりが綺麗に光っている滑走路に無事ランディング!
いや~長かった、でもまあモントリオールに無事到着しただけでも僕はついてたかな?
なんて思っていると再びアナウンスが...

「現在ターミナルが混雑しておりゲートに着くことができません、
今暫くお待ちください」
で、結局モントリオール到着から1時間半が経過。
誰もが疲れきった表情でイライラが募り出した頃にようやくゲートに到着。
こんどこそ無事にモントリオールの地に降り立った...
まあこんな日もあるわな、そう思ってレンタカーをピックアップしていざホテルへと向かうことに。

しかし、ここでも問題が...一体どれだけ問題があるのよ?(怒)
何といつも使っている高速道路が工事でクローズ!
ナビのついていないレンタカーでこれは死活問題だよ。
そこで地図と格闘しながら何とかダウンタウンへ向かうのだが、
偶然というか、ラッキーというか思っていたよりも案外あっさりと目的のホテルへ到着。
終りよければ全て良し!勝手に心で思っていたのだが...

c0078779_13335030.jpg

地下のガレージに車を入れて、中のエレベーターで荷物を持ってロビーに上がろうとするが、
エレベータホールへのドアのカギが開かない!
インターホンを試すが反応はなく、結局重い荷物をゴロゴロ引きながら結局は階段で。
これで本当に終わりだよね?チェックインを済ませカギをもらうと、
ロビーの自動販売機が目に入った。
そういえばずっと飲み物も食べ物も口にしてない、あ~何か冷たいものでも...

しかし、この自動販売機はあろうことか5ドル紙幣しか受け付けてくれない!
コインやそれ以外の紙幣は一切ダメという珍しいモノ。(こちらでは普通なのか?)
やむなくフロントに両替を願うと、何と5ドル札は品切れ~
結局近所のコンビニの所在を教わり荷物を部屋に納めて向かうことにしたのだが、
何とこの店が営業終了!(笑)

結局6ブロックも歩いてティムホートンへ向かう。(24時間営業のコーヒーショップ)
コーヒーとベーグルを注文すると、「オマケにドーナツはいらない?」だって。
えっ?オマケでくれるの?「どれでもいいわよ」という言葉に甘え、
ホロ苦かった一日を忘れ去る為にも甘〜いシュガーレイズを頼んだ。
僕の倍はあろうかと思われる(体積がだからね)本当に大きな彼女だけど、
そして実は単なるサービスかもしれないけど、今日の僕にはそんなことはどうでもよく、
まるで今日の僕を知っているかのような、その彼女の優しさに思わずホロっとした。
ありがとう!やっぱり僕はついてるのかな?ラッキー?

まるでアメリカの朝食のような、そんな晩ご飯を日付が変わったころに一人で部屋で食べながら、
こんな日もあるんだと、一日を思い起こす。本当に色々とトラブル続きの1日だった...
コーヒを飲みながらオマケでもらった甘〜いドーナツを頬ばると、
ようやく自分の尖った気持が穏やかになっていくのが判った。
これで最悪の一日は本当に終った...

でも思えばこうしてブログのネタにできるのだから、まだマシかも?
結局どこまでもポジティブで懲りない僕だった...(爆)


c0078779_13325384.jpg

もちろん500回を超える海外渡航歴だから、今までにも色んなトラブルがあった。
飛行機の乗り遅れたり、荷物だけ飛んでいったり、そりゃ多過ぎて忘れるほどだけど(笑)
でも一日の間にこんなにトラブルが重なったのは初めてのこと。
こんな思いをするとちょっとした人の優しさにもいたく感動する。
旅をすることで人の優しさとか思いやり、そして温もりみたいなものを肌で感じ、
世界中でしてもらった多くの優しさを、いつかどこかできっと誰かに返したくなる。
この繰り返しが受け継がれていけば、いずれ穏やかで優しい世界になるのかな?
by microparis | 2011-06-10 13:43 | Etc... | Comments(18)
Commented by norinoren at 2011-06-10 13:53
何の罰ゲームですか?

そうですよねぇF1関係の皆さんのパスポートって
えらいことなってますよねぇ。
でも、やっぱF1の信頼性が高いのも事実ですね。
Commented by microparis at 2011-06-10 14:06
norinorenさん、ハイ、日頃の行いが...というのが大方の見解ですが(笑)

そして実は僕のパスポートは自動化してあって、
日本の出入国のスタンプはほとんど無いんですよ〜
更新が面倒なので10年パスポートを取ってるので、
これは必須なんですわ。
Commented by ay_another at 2011-06-10 14:49 x
うわあああ(笑)すごい…てんこもり( ´艸`)
レース前にいっぱいネタできちゃいましたね。

そしてそんなお疲れモードにも関わらず、こんな長文blog書いちゃう宮田さんが…(笑)

週末は大雨みたいですが、大好きなジル・ヴィルヌーブサーキット☆
美しい一枚が届くのを待っています(^^)/
(ところでGRⅣが出るそうですよ…)

Commented by RJCJ at 2011-06-10 15:26
このシナリオで映画が一本作れそうですね。
後編につづく予感。Part 2 ××編を楽しみにしております。
Commented by 名神のシューマッハ at 2011-06-10 17:45 x
とうとうこのブログのポ-ルポジションを奪われてしまいました。(悲)
でも「カナダからの手紙~Part1」シッカリと受け取りました(笑)
凄く内容の濃い1日を経験されたようでお疲れ様でした。
僕と同じように別室へ連れて行かれた仲間が1人出来たのは嬉しいです。(爆)
これだけの出来事の後にはそれ以上の良いことが必ず起きますからポジティブに行きましょう!
Part2超期待して待ってま~す。
Commented by microparis at 2011-06-10 19:51
ay_anotherさん、テンコ盛りでしょ?本当に色々あるんですよね。

週末は大雨ですか_いや何とか晴らせましょう!(笑)
うっ、GRIVですか??聞かなかったことに...(爆)
Commented by microparis at 2011-06-10 19:53
RJCJさん、後編ですか?後編は感動編になることを心より願ってますが...(笑)
Commented by microparis at 2011-06-10 19:55
名神のシューマッハさん、もちろんです、これだけ悪いことが続けば、
あとは良いことがテンコ盛りで待ってるに決まってますから!(笑)

別室仲間ですか?それはそれは。
それから記録は破られる為にあるのです...気を落とさずに!(爆)
Commented by sa55z at 2011-06-10 20:14
あり得ないほどのトラブルですね。
私ならお祓いに走ります。
ご職業柄とはいえ、渡航回数が多いですね。
復路もご無事で。
Commented by Momoki at 2011-06-10 23:51 x
本当にお疲れ様です。
F1に行く途中にルマン24hを終えてきた気分ですね。
おかげで、自分の定期券が今日までだった事に気づきました。
朝、新幹線改札で、電子音とともに拒絶されるとかなりパニクリます。
別室に連れて行かれても、冷静に他人の観察をしているのは流石です。
レースセッションにキレイな光がさし、Part2がハッピーになりますように。
Commented by microparis at 2011-06-11 01:48
sa55zさん、お祓いですか?考えましょう!
かなりの渡航歴ですが、これほどのトラブルは初めてのことでした。

ここまで来るともうどうにでもなれ!そんな気持にさえなりますね。
帰路も何かが待ってるような、そんな気がしてきました...(笑)
Commented by microparis at 2011-06-11 01:52
Momokiさん、おかげさまで午前中のセッションは素晴らしい晴天でした。
でも天気予報通りだと明日からは悪天候の予想。
太陽電池が搭載の僕には厳しい状況ですよ。

P.S
新婚旅行はモナコに決まったそうで!
来年が楽しみですわ。
ちなみに結婚式は勝手ですが、できればオフにし頂けませんでしょうか?
Commented by es-images at 2011-06-11 08:39
「他人の不幸は蜜の味」・・・(笑)。スイマセン、楽しく拝見させて頂きました。でも、これで当面の悪運は使い切ったでしょうから、これから先は良いことづくめでしょう!旅の安全を祈念しています。
Commented by Yoshi at 2011-06-11 11:25 x
なかなか、なさそうなトラブルが続きでしたねぇ。
散々不運が続いた後は、ラッキーが続くといいですね。
今回も、良い写真、いっぱいお願いします!

ティムホートンのドーナツ、大好きなので、うらやましいです~
Commented by Macky at 2011-06-11 14:02 x
ほんにお疲れ様です
おもわず一気読み+映画「パリ空港の人々」を思い出しました。
サーキットでもお気をつけて・・・・たくさんTVに映ってください(笑)
Commented by microparis at 2011-06-11 15:41
es-imagesさん、確かに他人の不幸は蜜の味ですよ、
僕も普段はそうですから!(笑)

確かにこれだけ悪運が続けば後は良いことしか起きないでしょう。
帰りが楽しみです...
Commented by microparis at 2011-06-11 15:43
Yoshiさん、ティムホのドーナツ好きですか?美味しいですよね!
さあ、人生はどうやらバランスが取れているようなので、
どうなりますか?
旅の後半戦をお楽しみに!(笑)
Commented by microparis at 2011-06-11 15:44
Mackyさん、疲れたいうか、こんなにも噛み合ない日があるんだと、
思い知らされた気分です(笑)

TVジャック、今回もいきましょうか?(爆)
<< 「カナダからの手紙~Part2」 乾杯モンテカルロ!そしてまた... >>