<< BARCELONA 永遠のライバル... >>
NICE-BARCELONA
iphone 3GS
c0078779_681981.jpg

昨日の夕方パリに到着、パリがそこそこの天気だったので期待したニースは...
機内で機長が「Stormy weather!」と言った一言に僕は激しく反応した!
そして機体は次第に揺れを増し、雲海をくぐり抜け何とか無事にニース空港に着陸。
あとでニュースをみると津波のように激しい波が打ち寄せ、
ヨットが転覆してる映像が流れた。

iphone 3GS
c0078779_652593.jpg

たまたま、僕らのランディングの時間が良かったようで、
実際には碧空も多少見えていた...
でもこれがホンの一瞬の、まるでエアポケットみたいな状態だったのね。

あ〜あ、せっかくのコートダジュールが...
紺碧海岸がグレー一色に染まっている〜

かつてニースに4年ほどアパートを借りて住んでいたのだが、
やはり良くも悪くも、パリとは全く違う街だと思う。
パリジャンのようにスノップでもなく、多様な人種が住んでいるので面白い、
もちろん「刺激」という意味ではパリの方が数段上だけど、
そして仕事モードに中々入れないのが最大の欠点だけどね(笑)
でも何より山と海があるのはいいよね。
誰だったか、NICEをナイス!と読んだヤツがいたけど、実は的を得ているかも??

iphone 3GS
c0078779_634451.jpg

天気が良ければドライブして、なんて思いながら車をピックアップすると、
雨は激しさを増してきた!
こうなりゃ一目散にホテルにGO!でしょ?(笑)
c0078779_616435.jpg

翌朝日本からのしょうもない携帯メールで起こされて、
時計を見ると午前5時。
昨日の機内では8時間位寝ていたはずだし、
夕べは10時半頃に眠りについたんだけど、まだ眠れる。
確かに寝る子は育つと言うけどね(笑)

iphone 3GS
c0078779_5571263.jpg

気を取り直し、せっかく早起きしたのだから早く出発することに。
ニースからA8でカンヌを横目にマルセイユ方面へ向かい、
レーダーのカメラにだけへ最新の注意を払い、後はね!(笑)

iphone 3GS
c0078779_60495.jpg

およそ680キロ。
ヨーロッパでは5時間程度のペースかな?
最近は取り締まりが多いので余り飛ばせないのが残念。
(以前だったら4時間ぺースかな?)
マルセイユを通過するまでは完全にウエットコンディション、
でもモンペリエの辺りから次第に前方に碧空が見えてきた!

iphone 3GS
c0078779_61049.jpg

そして「BARCELONE→」の看板を頻繁に見かけるようになると、
ほぼ碧空に覆われてきた。
こうこなくちゃね、南仏からさらに南下してるのだからね〜

iphone 3GS
c0078779_622268.jpg

ボーダーを超えて残りは250キロほど。
ヨーロッパでは車での移動が本当に快適、
飛行機のように荷物を預けたり、セキュリティーチェックもなく、
自由気ままに走れるので僕は大好きだ。

iphone 3GS
c0078779_6151635.jpg

今回初めてのホテルなので案内はナビ任せ。
ナビは今や必需品、最近は座標を入れると簡単に設定できるので、
ホテルの予約サイトも住所+座標があるのでもの凄く便利になった。
でもそれだけ人間が横着になっているのかな?
昔は地図を見ながら悩んだものだものだよね。

というわけで最終的には快適な移動で無事にバルセロナへ到着。
ヨーロッパへF1が帰ってきた、さあここからが本番ですよ!
by microparis | 2010-05-06 06:27 | Etc... | Comments(7)
Commented by 名神のシューマッハ at 2010-05-06 11:16 x
5枚目の写真ですが、シャッターを切る為に123km/hまで速度を落としたのでしょうか?(爆)
機内でも使用可能なiphoneて便利ですね。
パエリアの食べ過ぎに注意です!(ハモンイベリコも)
Commented by yuki at 2010-05-06 22:17 x
microparis さん、こんばんは。
 いよいよヨーロッパですか。
 日本からパリに飛んで、そしてニースまでまた飛んで、ニースから車でバルセロナ。
 距離感が分からないので、地図で確認。 スゴイですね。

 お気をつけて。
(ひとりごと:帰りに Paris に寄れるのかな?)
Commented by トスカーナの女将 at 2010-05-06 22:37 x
そういえば昔、メグ・ライアンの映画でI'm gonna go to Nice.と言うと Nice (ナ~イス)と答えてたのを思い出しました。え~これって French Kiss とどこかで聞いたようなタイトルの映画じゃなかったでしたっけ?
ところであのボーダーの雪山。うちのデブ犬の故郷(ピレネー)でしょうか?
さて、いよいよヨーロッパですね。長丁場、でも本拠地です。どこのチームもベストの状態で臨んでくるでしょうね。いい写真期待しています!
Commented by microparis at 2010-05-07 01:27
名神のシューマッハさん、
ウェットコンディション+ルノーセニックではこんなもんですよ(笑)
無事に(捕まらずに...)バルセロナまで来ましたので!

iphoneは便利です!今は虜になってるかもしれません(爆)
ハイ、パエリアとハモンイベリコですね、既にしっかりと頂いてますが...何か?
Commented by microparis at 2010-05-07 01:28
yukiさん、今回は2連戦ですがその後パリに寄ります!
3〜4日ほどですが、そして今回は荷物が多いので一眼レフになりますが...

どうかお楽しみに!
Commented by microparis at 2010-05-07 01:32
トスカーナの女将さん、
そうです、ピレネーですよ!(多分...)

映画のタイトル何でしたっけ?最近記憶が...(笑)

ヨーロッパに帰ってくるとF1もイキイキしてますよね。
明日からの跳ね馬とマイケルに期待をしていますよ!
Commented by フジワラ at 2010-05-08 02:47 x
Nice is NICE ! ってTシャツ売ってますよね
<< BARCELONA 永遠のライバル... >>