<< 海峡を越えて...ISTANBUL microparis in ロ... >>
PARIS On My Mind...
しばらくブログの更新をしてないなあ...なんて思ったら、
最終更新日は3月17日! まるまる2ヶ月以上も更新してませんでした!
例年ならばとっくにパリに行って、思う存分パリの写真を撮り始めている時期なのに...
そうなんです、今年は多くの事情が重なり日本からフライアウェイでF1を追うことに。

PARIS On My Mind..._c0078779_5144170.jpg


その一番大きな理由はパリのアパートのトラブルでした。
昨年末からパリに帰るとキッチンが水浸しだったり、下の階に下水が漏れていたりと、
水回りのトラブルが続発しました。
もちろん住宅保険には入っているので被害の弁済はないのですが、
しかし、築250年を経過している歴史的アパルトマンではこれは序章に過ぎないのです。

PARIS On My Mind..._c0078779_5153756.jpg


水周り、電気配線周り、既にトラブルの起きているコンセントもあり、
漏水だけではなく漏電の心配もあります。
そこで家主と交渉し改修工事の提案もしたのですが、 向こうは費用を負担する気はなく、
また改修するのであれば、 アパルトマン全体の問題になるので、
最低限度の補修工事で凌げばいいという考えで、 交渉はまとまりませんでした。

PARIS On My Mind..._c0078779_5165528.jpg


場所柄も良く、エレベーターが無い(日本式の5Fです)という最大の欠点を除いては、
弱冠の家の傾斜以外には文句の無いアパルトマンなのですが(笑)
これでは次は何が?と心配で精神的にも、また住み心地もよろしくないのです。

ちょうど契約が更新の時期だったので、では思い切って新しい場所に移ろう!
そんな話になったのですが...
最初のうちは簡単に見つかるよ!そう思っていた新居探しですが、
僕らのように、どうせ引っ越すなら...と場所や部屋の条件に拘ると、これが難儀なんです...

PARIS On My Mind..._c0078779_5181597.jpg


部屋を明け渡すギリギリまで探したのですが、
条件に叶う部屋は最後まで見つからず、取りあえず一旦日本へ戻ることに。
しかし開幕戦を目前に控えていた僕には部屋を探したり、見に行くような余裕はもはや無く、
結局はパリで引っ越しと思っていた荷物達も、
そのまま荷物も日本へ送ることになってしまったのです。

PARIS On My Mind..._c0078779_52076.jpg


足掛け8年過ごした部屋でした。
トラブルもそれこそ一度や二度ではありません、
入居時からほとんどの水周りやスイッチを自分でやり直した場所だらけです。
だから人一倍愛着もあったし、離れたくなかったのですが、
これではどうしようもありませんでした。

PARIS On My Mind..._c0078779_521832.jpg


でも、既に相方は次の部屋の候補をネットで探しまくっています(笑)
シーズンが始まってしまえば身動きの取れない僕ですから、
おそらくは冬になると思いますが、またパリに住まいを探しに行きます。
そう、今度はエレベーター付きで傾斜の無い部屋をね!(爆)

PARIS On My Mind..._c0078779_5235100.jpg


歩いて、あるいはベリブに乗って自在に巡り、ライカで切り取るパリの日常。
このブログの中の「microparis」というハンドルネームは、
パリの隅々までマクロ的に!という意味を込めて付けました。
そんな事情なので、今シーズンはパリの写真をお届けすることは難しいかもしれません、
そして再びパリに戻るまでは、更新もおろそかになるかと思います。

PARIS On My Mind..._c0078779_5242220.jpg


今はパリの為のレンジファインダーはドライボックスに仕舞い込み、
でもその日の為にと、思いをギュッと溜め込んで本業に励む我慢の日々(?)ですが、
きっと次は今までとは違う目線でパリを捉えられるかもしれない...そんな気がしています。

PARIS On My Mind..._c0078779_5261041.jpg


「旅」を移動距離で考えれば今まで以上に「旅」だらけの今年。
その旅先で一眼レフを持つのはどうしても仕事の気分で気が引けるけど、
そんな視線もありかな?そう思い、これからは旅先からも少しでも更新をすることに決めました。
パリからはしばし離れますが、旅のブログとしてしばらくは継続していきますので、
どうか皆様これからもよろしくお願いします。

P.S
僕がこのブログを更新するのを計ったように相方が更新してました...
全くの偶然でした。思いは一緒なんだなあ〜と少し嬉しいですね。
でもだからこそ、早く家を探さなくてはね!
by microparis | 2009-06-04 05:29 | PARIS
<< 海峡を越えて...ISTANBUL microparis in ロ... >>