<< さわりだけの大阪の夜... いきなり大阪ですが... >>
MORY'S Restaurantで大騒ぎ!
大阪滞在2日目、
朝一番からギャラリーに向かいます。

c0078779_12481583.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

午前中からアポ有り、アポ無しの知り合いの方々を含め、
本当に大勢の方が来展してくれました。
この日は天気予報はあまり良くなかったのですが、
結果的には陽射しもあり、雨は降らずと良い一日でした。
それにしても、皆様の心よりのプレゼントの数々、
本当にありがとうございました!
(東京から車で来て良かった〜、という数ですハイ!)

c0078779_12514648.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

その写真展ですが、今日の僕は写真を見てくれる人たちをひたすら眺めていました(笑)
いつまでも、じっくりと一葉の写真に見入っている方、
あるいはスーッと見て回ったな?と思うと、最初から何巡もされる方。
一枚ずつ頷きながら納得されてる風な方、首を傾げながら何やら呟いている方など、
写真を味わうスタンスはほんとうに人それぞれですね...

僕はと言えば、ギャラリーにて写真をご覧になっている方々の後ろ姿や横顔から、
この写真にいったいどんな思いを馳せているのだろうか?
あるいは、この写真のどこが気になるのかなあ?
などと勝手な想像を巡らせながら、楽しませて頂きました。

やはり自分の写真を見せるという行為は、見て欲しいという気持と、
照れくささや、恥ずかしさも居合わせるものなのですが、
わざわざ写真を見る為に出かけてくださるという思いを考えると、
本当に写真家冥利に尽きると思いますし、
こんな機会を得られる自分はつくづく幸せだと思います。
そして写真展を開催することで、僕は皆様からまた力を頂き、
次なる挑戦に挑むことができるのです。

c0078779_12523360.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

そして写真展が終了したあとは大勢で淀屋橋近くのアメリカ大使館の裏にある、
MORY'S」へ繰り出しました。
ここのオーナーご夫妻の娘さんがヨーロッパへいらした際にご縁があり、
イタリアGPの観戦のお手伝いをしたのですが、
その後ご結婚され、今年の9月にはパリにご夫妻でいらっしゃいました。
その際にもパリで楽しいひとときを過ごしたのですが、
そんなご縁もあり、今回の大阪での食事会の舞台としてお願いしたのです。

c0078779_12531049.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

建築好きでもあるオーナーご夫妻の人柄の表れた暖かいお店なのですが、
壁面にフランス人建築家のジャン・ヌーベル氏のサインが残されていたり、
とっても不思議な空間でもあるのです。

その大挙して押し掛けたレストランですが、実は僕の友人達は本当に幅広く、
そこには生後3ヶ月のAOIさんから、還暦の方まで(失礼!)と、
また職種も様々で、中国関係のスペシャリストからテクニカル・イラストレータ、
専門学校の講師、ドクターに薬剤師、デザイナー、某超一流宝飾店関係者、公務員、現役中学生(笑)、
そして台湾帰りのさすらいのツケ麺野郎!に加え、
飛び込んで来た駆け出しの、でもやる気満々の女性カメラマンも仲間入りして、
本当に愉快なメンバーの集合です!

c0078779_12534243.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

こんな愉快な仲間達と美味しい食事を共にし、ワイワイ騒いで、多いに笑っていると、
またまたやる気が出てきて、本当に元気になります!
最後には我が家の秘宝(別称ガラクタとも言いますが...)を皆様にプレゼント!
すこし早いですが、気分は忘年会(?)でした。

こうして大阪の第2夜も楽しく嬉しく更けていきました...
さて、明日はどこで誰に出会い、どんな話をするのでしょうか?
大阪最終日、また貪欲に動きます!
by microparis | 2008-11-16 12:57 | LEICA M8 | Comments(10)
Commented by norinoren at 2008-11-16 20:34
楽しいひとときをありがとうございました!!
秘宝も沢山頂きました!!

お店のマダムもシェフもaoさんをとても気遣ってくださいまして、
本来なら乳飲み子を連れて行く方が迷惑なのに、大変ありがたかったです。
これからはちょいちょい伺わせて頂こうと思っております。

来年は139人!!
Commented by lin-kichiji at 2008-11-16 21:08
昨晩は、一番早く抜け出してしまいましてすみませんでした。

来年はユノさんので139人! やりましょう!
今度はちゃんとフルタイムで居ますので!
Commented by microparis at 2008-11-16 21:21
norinorenさん、明日は京都襲撃ですぞ!覚悟はよろしいですか?(笑)

ガラクタを秘宝と言ってくれるは相方君だけです...

AOIさんには色の黒さに驚かれたようですが、
何の、今から慣れれば大丈夫ですって!
だって周りには変なオジサン達が大勢いるのですからね(笑)
Commented by microparis at 2008-11-16 21:22
kichijiさん、本当にありがとうございました。
留守番をさせた奥様とお子様達にお詫びを伝えておいてくださいませ。

さて139人が終われば、次は「中国」ですね、
覚悟はよろしいですか?(笑)
Commented by 佐々木 豊 at 2008-11-16 21:43 x
台湾帰りのさすらいのツケ麺野郎 こと SSK こと 佐々木です。
台湾FLTが遅い便になり、写真展を皆さんで見ることも出来ず、非常に残念でしたが、
晩の会には滑り込みセーフで間に合ってホッとしております。

今日も晩のつけ麺ご一緒いただきありがとうございました。
ご満足いただけたようで、つけ麺野郎としては面目躍如...
また宿泊先のラウンジでのおしゃべりも楽しかったです。
また東京に行く際は連絡させていただきます。
そして美味しいつけ麺屋をセレクトしておきます。
Commented by microparis at 2008-11-16 23:05
待ってました!って次の回にも登場してますので(笑)
期待してますよ!えっ?パリのつけ麺屋ですよ(爆)
Commented by mayaya at 2008-11-16 23:22 x
昨日はありがとうございました。
泥臭い??大阪を満喫されましたでしょうか。
パリでお会いして、また大阪でもお会いできて嬉しかったです。
そして、わいわいと楽しむことも出来ました。
夫婦共々、ありがとうございました。
秘宝は我が家の家宝になりそうです^^
またゆっくりお話出来ると良いですね。
Commented by real pooh at 2008-11-16 23:56 x
先日は楽しかったです。
大阪の魅力を知って頂き、生まれも育ちも大阪の僕にとっては、嬉しい限りです。
高校生以来途絶えていたF1観戦ですが、mayayaの影響もあって再び見るようになり。
そして、色々なgoodsも頂いて。
来季からはもっと真剣に(?)見ていこうと思います。
お気をつけて、東京まで自動車で帰って下さいね。
Commented by microparis at 2008-11-17 01:08
mayaya、素晴らしいご両親です!
今のあなたに僕らは納得しましたよ(笑)

コテコテの大阪は入り口程度でしたが、次回は是非!
東京にでも来る機会があれば、是非連絡をくださいね。

楽しい時間をありがとうございました。
Commented by microparis at 2008-11-17 01:12
real pooh を改めて、そろそろtigerに近づいて来たようですね!(笑)
あまり無理をしないで時間をかけることも大事ですよ、
って、医者に説法でした(笑)

F1はやはり究極のエンターテイメントであって欲しい、
僕はそう思っています。
入り口はどこからでも、楽しめるF1を伝えられるように、
来期も頑張りたいと思っていますので。

今回はあまりお話ができず残念でしたが、またの機会にゆっくりと!
<< さわりだけの大阪の夜... いきなり大阪ですが... >>