<< MORY'S Rest... Paris, Home 08/... >>
いきなり大阪ですが...
世界を旅すること30年以上、およそ30カ国以上の国々を巡って来ました。
そのフライトの回数だけで500回に届こうかという僕の旅の中で、
実は思った以上に少ないのが国内での移動だったのです。

c0078779_019734.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

国内でサーキットがあるのはご存知の富士、鈴鹿、茂木、岡山、仙台、熊本と、
現在はこの6カ所になり、岡山、熊本はフライトで。
それ以外は車での移動となるのですが、
結局はどこへ行ってもホテルとサーキットの往復。
なので周辺の都市に行くことはほぼありません。

c0078779_0194731.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

京都、奈良あたりは修学旅行で来たりするのですが、
夏休みともなると地方に里帰りする友人達の話を聞いては、
親戚や縁者も全て東京にいる僕は、子供ごころに彼らを羨ましく思っていたものです。

c0078779_0201832.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

そんな東京以外の都市の中でも、どうやら大阪とは縁が薄いようで、
最近はほとんど来る機会もなく、
同じ日本の中なのに僕には何故か遠い街なのです。
(誤解の無いように言っておきますが、
別に大阪が嫌いとか、苦手とかそういうわけではありませんので...笑)

c0078779_02105.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

今回は東京銀座に続いて大阪梅田での写真展ということもあり、
久しぶりに名古屋から先に出向くことになりました。
正直に言えば、僕の中のイメージの大阪と、
実際に目で見て、肌で感じた大阪の間には相当大きなギャップがありました...

c0078779_0213863.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

すべて本来なら至極当然のことなのですが、
街を歩く小学生が流暢な大阪弁で話しているのを聞いて驚き、
ホテルのロビーで出会うサラリーマン同士の「毎度!」という挨拶におののき、
この年で「兄ちゃん!」と声をかけられ何とも返事をし難かったりと、
まるで異国の地を旅するような、ある意味では新鮮な驚きを受けております。

c0078779_024877.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

人の言葉の影響をまともに受けやすい僕は、3日もこの地にいたら、
「やばい...これ以上大阪にいたら大阪弁の影響をまともに受けてしまうやん!」
と気づいた時は既に遅く、僅か一日にして、
アッというまにエセ大阪弁使いに変身を遂げていました...(笑)

しかし、浅草生まれの江戸っ子の僕としては、これは由々しき問題です。
でもね、このリズムが、そしてイントネーションが実に心地良いんですわ!
なのでこの後東京で会う方達、僕が大阪弁でしゃべっても驚かんといてや(笑)
ということで、大阪の夜は更けていきよった...

c0078779_0262664.jpg

LEICA M8 + ULTRON ASPHERICAL 28mm / F1.9

ということで、以下関西弁の翻訳ソフトで変換しましたが、
やはり文章にすると妙なものですね...(爆笑)

「世界を旅するねんこと30年以上、
およそ30カ国以上の国々を巡って来たんやちうわけや。
そのフライトの回数だけで500回に届こうかちう僕の旅の中で、
実は以外と少ないのが国内での移動やったさかいす。

国内でサーキットがあるのはご存知の富士、鈴鹿、茂木、岡山、仙台、熊本と、
現在はこの6カ所になり、岡山、熊本はフライトで。
それ以外は車での移動となるんやけど、
結局はどこへ行ってもホテルとサーキットの往復。
やので周辺の都市に行くことはほぼおまへん。

京都、奈良あたりは修学旅行で来たりするねんやけど、
夏休みともなると地方に里帰りするねん友人達の話を聞いては、
親戚や縁者もみな東京にいる僕は、ボウズごころに彼らを羨ましく思っておったものや。

そないな東京以外の都市の中でも、どないやら大阪とは縁が薄いようで、
きょうびはほとんど来る機会もなく、
同じ日本の中なのに僕には何故か遠い街なのや。
(誤解の無いように言うておきまっけど、
別に大阪が嫌いとか、苦手とかそういうわけではおまへんので...笑)

今回は東京銀座に続いて大阪梅田での写真展ちうこともあり、
久しぶりに名古屋から先に出向くことになりたんやちうわけや。
正直に言えば、僕の中のイメージの大阪と、
実際に目で見て、肌で感じた大阪の間には相当大きなギャップがおたんや...

すべて本来なら至極当然のことなんやけど、
街を歩く小学生が流暢な大阪弁で話しとるのを聞いて驚き、
ホテルのロビーで出会うサラリーマン同士の「毎度!」ちう挨拶におののき、
この年で「兄ちゃん!」と声をかけられ何とも返事をし難かったりと、
まるで異国の地を旅するねんような、ある意味では新鮮な驚きを受けておるんや。

人の言葉の影響をまともに受けやすい僕は、3日もこの地におったら、
「やばい...これ以上大阪におったら大阪弁の影響をまともに受けてしまうやん!」
と気づおった時は既に遅く、僅か一日にして、
アッちうまにエセ大阪弁使いに変身を遂げておったんや...(笑)

せやけど、浅草生まれの江戸っ子の僕としては、これは由々しき問題や。
でもね、このリズムが、ほんでイントネーションが実に心地ええんやわ!
やのでこの後東京で会う方達、僕が大阪弁でしゃべっても驚かんといてや(笑)
ちうことで、大阪の夜は更けていきよった...」

でもこれで本当にいいの???
by microparis | 2008-11-16 00:27 | LEICA M8 | Comments(12)
Commented by norinoren at 2008-11-16 01:14
これはだいぶコテコテな大阪弁ですね。
アニメのじゃりん子チエに出て来そうです。
ま、ところどころ間違ってたりしますが、
年配でコテコテのおっちゃんはこんな感じですかね。
ボクとかhunauさんは大阪でも北部の人間なんで、ちょっと違いますけどね。

でも江戸っ子のリズムと大阪商人のリズムはすごく波長が合うと思うんですけどね。
京都の男はちょいと違いますけどね。

大阪&京都満喫してくださいね!
Commented by microparis at 2008-11-16 01:28
でしょ?いくらなんでもここまでは...
でも「じゃりん子チエ」の世界は下町浅草にも共通する部分が多く、
好きなんです。

東男に京女と昔から言われてますが、どうなんでしょうかね?
大阪、京都、問題は天気ですね。
なんせ身近に雨男が控えてますからね...(笑)
Commented by hunau at 2008-11-16 01:48
おっ、そうかいっ、なかなか、粋なソフトがあるもんだねぇ~<寅さん風でお願いします。

おいしい料理でおなかいっぱい。
そのうえ、本田総一郎のマン島TTレース参戦宣言のような、宣言もさせてもらって、とほほほのほっでんがな。


多分、私なんぞは本当の江戸っ子の言葉をしらない。
寅さんが私の江戸っ子の言葉のスタンダード・・・

うちの相棒は金沢出身ですから、金沢弁や金沢のイントネーションで
しゃべりますよ、でも、自然と大阪なまりの金沢弁になってるようですけど・・・
これは、大阪弁の毒性の強さでしょうか??

せっかくいろんな地域性のある言葉やイントネーションが存在してるん
やから、それは大切にせなあかんと感じるんですけどねぇ。

最近はTVの影響、人気タレントの影響は当然強くて、関西でもへんな
関東弁しゃべる子がよくいますね。「よくないっ」「やばくないっ」とか
棒読みイントネーションで・・・
Commented by やよい at 2008-11-16 02:59 x
読んでて爆笑でした(笑)
声出して笑かしてもらいました〜。
これは商人が使うような大阪弁ですね。

>きょうびはほとんど来る機会もなく…

「きょうび」って最近使わないし聞く事なくなりました。
あと「冷コー」とかね(笑)

写真も大阪らしからぬと言うか素敵ですね。
秋の大阪を感じさせてくれますね。

残り少ない大阪滞在、楽しんで帰って下さいね♪
くれぐれも安全運転で(笑)

今日は色々とありがとうございました。
Commented by microparis at 2008-11-16 10:21
hunauさん、「宣言」あれだけの証人を前にしたのですからね!
もう逃げ道は封鎖されました...(笑)
あとは前に進むしかないわけですわな。

とても愉快で楽しく、そして有意義な大阪滞在でありました!

ちなみに関西弁翻訳ソフトのURLです↓
http://translation.infoseek.co.jp/


Commented by microparis at 2008-11-16 10:24
やよい、今日も昨日もありがとね!

このソフト↑爆笑だよね、いくら何でも酷すぎると思うけど、
笑いが止まらずに全文掲載することにしたのですわ。

大阪は何もかもが新鮮で、不思議な気分。
今日は雨模様なので、大阪の地下街を探索かな?
Commented by mory's at 2008-11-16 15:15 x
→宮田様、この数日間はf1-day & Miyata-worldで、お疲れさまでした。パリー東京ーOSAKA、そしてMory's-Worldにようこそ・・・!
おまけにたっぷり関西弁(?)の人柄が感じられます。
パソコンのお陰で全てが身近になり、あっという間に人の繋がりが出来て
それぞれの世界で活躍している方々がBLOGを通して集まって頂き、仕事がら、嬉しく感激しました。これに懲りず気楽に大阪に遊びに来てください。リニアモーターカーで一時間ですから・・・!
追)お土産のラスク美味しかったです。おかきはこれから頂きます。
名神から東名くれぐれも安全運転でスピードは控えめに、そのみさん・・!パリでお逢いしましょう。
Commented by 番頭 at 2008-11-16 20:28 x
某女子のオマケでお伺いさせていただいた番頭です。

いやはややっぱり写真はいいですね〜。仕事柄レース写真も撮りたいとは思いますが、腕も機材もついていかないので、近寄らないようにしています。(ホントは近寄りたいのですが)また国内どこかのレース場でお会いできたらと思います。

↑上の、関西弁翻訳ツールの翻訳結果ですが、やっぱりイケてませんね。ちなみに、番頭は完全なるネイティブ大阪人なので、通訳の必要な時は、いつでもお申し付けくださいませ。

ではでは。

Commented by microparis at 2008-11-16 21:14
mory'sさん、本当にお世話になりました!

人と人のご縁。
ありがたく受け止め、またそのご縁を生かせるようにすることが、
これからの僕の務めなのだと確信しております。

今後とも末広がりなお付き合いをよろしくお願いします。
(リンクの件すいませんでした、訂正済みですのでご確認くださいませ!)
Commented by microparis at 2008-11-16 21:17
番頭さん、来展ありがとうございます。お写真が大好きだと伺いました!
では次はサーキットで挑戦しましょうか?
アシストしますよ〜。

関西弁翻訳ツールに限らず、翻訳ツールはやはり無理がありますね。
では次回必要な時には、
ネイティブな番頭さんのお力をお借りしたいと思いますので(笑)
Commented by shingai at 2008-11-17 02:13 x
大阪巡回ですか?
しかしヒドイ訳文ですねえ(笑) 自分は大阪に13年住んでましたが、やはり現地の人のイントネーションまではソックリにはなりませんね<大阪弁。微妙に違うと思います。
Commented by microparis at 2008-11-17 07:51
shingaiさん、翻訳ソフトはやはり難しいのでしょうね。
ネイティブさんに言わせると無理があるようです(笑)

ほとんど無縁の地であった、大阪ですが結構気に入りましたよ!
<< MORY'S Rest... Paris, Home 08/... >>